パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

土田です。

休日に家で仕事をしていた私。
いつも読んでいる、とあるメルマガにこんなことが書かれていたのを発見した。

    プロというのは、寝ても覚めても
    仕事のことを考えている。
    生活すべてが仕事。
    そこがアマチュアとの絶対差だ。

       相田みつを

なるほどぉ。深い…

ワークライフバランスという言葉が巷にあふれるようになって久しい。

就職活動生に話を聞いても、

「残業が多い仕事はいや」
「プライベートとの両立」

ということをいう人が多い。

しかし、あえて書く。

ワークライフバランスなんて、いらない。
ワークはライフの一部。
そもそも分けて考えるのがおかしい。
相田みつをも「生活すべてが仕事」と言っているじゃないか。

休まず働け、ということではない。
仕事中にも、楽しみを見出し、
休暇中にも、仕事のヒントにアンテナを張る。

それがプロだろう。

仕事の成果=労働時間に比例する
と考えているうちは、まだまだバイトだ。アマだ。
プロではない。

そう、自分に言い聞かせるように思った休日の午後でした。

次は、長崎です!