パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。土田です。

今回のブログは、メルマガのネタでも流用するか、
と思っていたのですが、大野が面白い事を書いていたので便乗します。 
(流用には変わらないだろ、と思った方、大正解です) 

————-
会社とは?

【昔(学生時代)】
尊敬できる経営者・先輩社員がいてほしい、そこで、自分も成長したい。
社風のいい会社が良かった。大きい会社だと、環境・仕事内容については
自分に選択権がない(自由度低)、また、異才、奇才を排除する傾向が強いと感じた。
入社前に社員全員と話ができるくらいの規模の会社がよいと思い、入社。 
給与・待遇はあまり気にしない。 

【今】会社に求めても、なにも期待できない。
というか、期待してはいけない。すべきではない。
変わらず大事だと思うのは、あとは、自分の意思決定の範囲と
裁量が大きい事。給与は何だかんだいって大事。不自由しないくらいは必要。

————-

同期とは?
【昔】だれでもいいし、誰でも変わらない(目上の人から学びたいという思考が強かった)
【今】同志(?)言語化が難しい。互いによき理解者であり、うるさい存在でもある。   
モチベーションの支えになる事がある。
自分が大変な時、自分より活躍している同期を見たとき。   
弱っている同期を見たときなど。

————-
上司とは?

【昔】考えた事無し(あまり重要なファクターではない)   
部活の先輩や、コーチはいたが・・・   
B to Bのアルバイトもしていたが、イメージは希薄。

【今】感謝すべき存在。
入社してから定期的に上司が変わり4人の上司と直接仕事をしているが、
どの上司にも感謝。
自分の能力を引き上げるチャンスは、どんな上司と仕事してもある。
(チャンスは時に与えられ、時に自分で作る)

————-

社長とは?

【昔】すごい人。

【今】(悪い意味ではなく)普通の人。人間。
自分と本質的には変わらない。   
ただ、覚悟の座り方など、背負っているものが圧倒的に違う。

————-
お客様とは?

【昔】考えた事無し(顧客志向が皆無だった)   
強いて言うと、わがまま。お金払っているからえらいと思っている。

【今】理想的なケースは「同志」。   
こちらが信頼に足る人物であれば、発注先だからといって不当な扱いはされない。   
一つのゴールを一緒に追う。顧客のゴールを達成することで、   
自分にもメリット(得られるもの)がある。   
時に「先生」。人生の先輩。

————-
利益とは?

【昔】会社の儲け、という程度の認識。
【今】自分の仕事の価値。会社の存在価値。(売上ではなく、利益が大事)   
あればよいが、それが目的になると、いろんな人に迷惑をかけるもの。

————-
仕事とは?

【昔】究極的には、自分の成長のためにやる。   
なぜなら、顧客に必要とされ、価値を提供するには、
まず自分に力が無いとできないから。

【今】あまり変わらない。   
「顧客に必要とされ、価値を提供する」事の気持ちよさと、   
「顧客に必要とされない、価値を提供できない」ことの悔しさはリアルに分かるようになった。
————-

改めて考えてみると、なかなか言葉にできないものですね。

次は、長崎です!