パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

【読書】最近読んだ本

2011年3月28日 (月曜日)

こんにちは、高田です。

 

疲れがたまっているのか、先日、急性扁桃腺炎にかかってしまいました。。。
40度以上の熱が出てしまったのですが、高熱には慣れているので、
それ自体は何とかだったのですが、喉の腫れによる息苦しさが辛かったですね。
やはり、健康が一番ですね。
皆さんも震災後の対応などでそろそろ疲れも出てくるころだと思いますが、
お体をお気をつけください。

さて、最近読んだ本をご紹介します。

インバウンド・マーケティング [単行本]
ブライアン・ハリガン (著), ダーメッシュ・シャア (著), 川北英貴 (監修), 前田健二 (翻訳)

最近出た本。いわゆる、Webマーケティングの本。
海外の事例やソーシャルメディアについての考察が豊富。
本屋さんに積まれているので、売れているのかな?

 

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋 [単行本(ソフトカバー)]
株式会社パワーインタラクティブ 渥美 英紀 (著)

BtoB企業がいかにWebを使うかという本。
BtoC企業のWeb活用事例の本はよくあるけれど、
BtoBに特化した本は、あまりないよう。
その意味でこの本の事例や解説は参考になる。

 

図解 やさしくわかるネットマーケティング (Series Marketing) [単行本(ソフトカバー)]
是永 聡 

ネットマーケティング、Webマーティングの概要が分かる本。
2006年に出されている本なので、事例はちょっと古い?
内容は丁寧に書かれているので、Webマーケティングの入門にはよいと思う。

 

「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本 [単行本]
安原 智樹 

マーケティングの概要が分かる本。
とても優しく書いてあるので、就職活動生や新入社員にはいいのではないか。

 

わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ) [単行本]
沼上 幹 

大学生の教科書。マーケティング概論みたいな授業で使うのかな。
本は大変分かりやすい。さすが、教科書。
人文系だった私は、学生時代には経済学と商学とかって全然興味なかったな。

 

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み [単行本(ソフトカバー)]
高木 芳紀 

渋谷の小さな文房具屋さんのWebマーケの事例。
どうニッチ分野の先頭に立つか。ビジネスの基本は差別化だよなぁとしみじみ。

 

集客力を飛躍的に向上させるGoogleAnalyticsアクセス解析の極意 [単行本]
石井 研二 (著)

グーグルアナリティクスの本。
おそらく中級者向けの本だと思われる。ちょっと難しかった。
Webって効果検証が丁寧に出来るから面白いよな。

 

こんな感じ。
仕事関係の本ばっかりだな。
来月は小説とか科学の本とか読みたいなあ。

次は、田代です。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • ヒラキさん

    お久しぶりです。ヒラキです。
    私の内定先(あと二日で私が勤めている会社)の採用担当者は本は人の考えをまとめているか読め!!
    と言っていたので、読んでいます。(昔は全く読みませんでしたが・・・)
    質問です。
    この本は誰に紹介してもらった本ですか?
    それとも、高田さん自ら本屋に行って見つけた本ですか?

  • パフ高田さん

    どうも、ヒラキくん。コメントありがとう。
    社会人直前、ドキドキだね。うん、フレッシュでいいぜ!
    本はね、読んだほうがいいよ。本を読むと世の中のことが、わかってくるのですよ。世の中のことが分かるというのは、全てに関係してくることなのですね。
    本を読み続けるコツはね、「1日5分読む」ということからやってみるといいと思うよ。
    で、本の紹介ルートね。
    『わかりやすいマーケティング戦略』は、ブログの書評を見て買いました。
    『つばめや~』は、後輩のOが読んでいた本を借りました。
    あとは、自分でamazonの書評を見てと本屋に行って選びましたよ。
    こんな感じ。
    頑張れ、社会人1年目!
    ではでは。

  • ヒラキさん

    レスポンスありがとうございます。
    5分ルールですね。やってみます!!
    >>本はね、読んだほうがいいよ。本を読むと世の中のことが、わかってくるのですよ。世の中のことが分かるというのは、全てに関係してくることなのですね。
    そうですねよ。最近良くそう思います。
    私の中学の友人は
    「本は一冊でその人の考えがわかる。だから本は多く読めばいろんな人の考えが分かる。」
    と言っていました。
    うん。まずやってみます!!