パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ちょっと長めの日記

2011年7月21日 (木曜日)

夏生まれなので、嫌いではないんだけど、
日差しは苦手な保坂です。

・・・

さて、この「築地で働く社員の日記」は、近々リニューアルすることになりました。

というのも、私たちのオフィスが“築地”ではなくなるからです。
夏の間に、オフィスを移転する予定です。

そのため、このブログも「築地で働く社員の日記」ではなくなるのです。

とはいえ、新装開店までの間も、平日は毎日更新されます。
引き続きご愛読くださいね!

・・・

私たちパフスタッフがほぼ毎日綴るコーナーは、
日々是感謝ダイアリー。築地2丁目ブログ 職学校の日々。築地で働く社員の日記。
と、名前を変えてはいますが、2005年5月から丸6年続いています。

おー。

当初は、顔見世請負人だけが書いていたので
裏方スタッフだった私は、最初の2年間書いていませんでした。

初デビューは、2007年9月19日。28歳になったばかりの頃でした。

こんな日記を書いていました。

・・・・・

日々是感謝ダイアリー。

このコラムのタイトルです。

この「就職サイト PuffPort(現・職学校Web)」を運営している
株式会社パフの全社員が日々接している人への感謝や感じたことを綴るこのコラム。

2005年5月から丸2年間、休日を除いてほぼ毎日更新しています。

なぜこのコラムが始まったのか。
その頃、サイトのコンテンツを企画検討していたメンバーでは
『毎日更新するコンテンツが必要』と思い、いろいろな内容を検討していました。

その頃、パフ社内では社会人として大切にしたい行動指針として
「感謝」というキーワードがありました。

日々感謝の念を忘れないこと。
日々是感謝の毎日を過ごそう。

その気持ちや態度を、
まだ働いていない学生の皆さんやパフのお客様などに伝えるコンテンツとして
ベストではないかと、この日々是コラムが始まったのです。

高尚な思いで始まったこのコラムですが、
実は、10名もいないスタッフが、
毎日コラムを日替わりで担当するのはなかなか大変。。。(苦笑)

本当に、日々感謝の気持ちを忘れずに過ごせるか、
名ばかりではない、強い思いが必要です。

それでも、このコラムは2年続いてきました。
10月にリニューアルする「就職サイト PuffPort」でも継続することが決まっています。

日々感謝の気持ちを忘れずに過ごせているか、
胸をはって自信を持ってはまだ言えない私ですが、

このコラムを書き続けるからには、
日々感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいです。

ということで、入社6年目パフ社員のホサカミツエの初めての日々是でした。

#ちなみに、
#「私たちは、誰に対しても感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れません」
#というのは私たちパフ社員の4つの原則(行動指針)です。

・・・・・

そして、日々是感謝ダイアリーが終了し2丁目ブログに切り替わる前の
2008年10月の日記は以下のようなものでした。

・・・・・

 PuffPortは10月15日に職学校Webに生まれ変わります!

PuffPortは10月15日に職学校Webに生まれ変わるのとともに、
この「日々是感謝ダイアリー」は終了します。

「築地2丁目ブログ 職学校の日々」として私たちパフスタッフのコラムは続きます。

日々是感謝ダイアリーはたしか2005年5月から、4年間続いていた企画です。
当時もWeb企画担当をしていた私。

顔見世請負人という言葉を使い始めた時期。
私たちパフスタッフが、このサイトを見てくれる学生や社会人の皆さんに
心の中をオープンにしなければいけないという思いから始まりました。

また、パフ社員が大切にすべき「感謝」を体現し、
日々忘れないためにも意図して企画しました。

そして4年間。
日々是感謝という言葉を何回書いたでしょうか。
本当に感謝すべきことが、日々の生活で、たくさんあるのだということに気付かされました。
日々是感謝ダイアリーがなかったら、いまの私はなかったかもしれません。

日々是感謝ダイアリーは終了しますが、
顔見世の趣は、ブログ形式の「築地2丁目ブログ 職学校の日々」に引き継がれます。

写真も掲載できますし、絵文字の挿入も簡単です。
だからこその生の私の姿を、顔見世していきたいと思います。

そして、日々是感謝の精神も忘れないよう。
時々、感謝にテーマをおいた、日記を書こうと思います。

日々是感謝ダイアリーに感謝。
今日は、その一言につきます。ありがとう。

————————————————————

実は、この職学校Webのシステム切り替えのため
近々、日々是感謝ダイアリーの保管されているデータは消えてしまう予定です。

そんなこともあり、
本日は、日々是感謝ダイアリーのログを残す意味もあり
こんな日記を書かせていただきました。 

今日の日記を書くにあたり、
日々是感謝ダイアリーの過去の自分の投稿を読み返してみました。

読めば読むほど、“日々是感謝”という気持ちを、本当に深く、
たくさんの皆さんに抱く気持ちになりました。

私たちは、誰に対しても感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れません。

そういう気持ちを持って過ごしたら、すがすがしい気持ちになることにも気づきました。
口だけじゃなくて、行動にあらわし、明日も過ごしましょう♪

・・・

昔、吉川さんへの感謝をストレートにコラムに書いていたことを思い出しました!
次回は、いまでも感謝いっぱいな、先輩・吉川です。

・・・

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    勝手に書いてるんですが、毎回コメント書くって大変ですね(笑)。6年間もコラム続けてるとは頭が下がります。(毎日拝読するようになったのはつい最近です。ごめんなさい。)
    感謝つながりで。
    今朝の某新聞に、なでしこの澤選手が、毎年母の日に「産んでくれてありがとう。感謝してます」と母親にメールしていることが触れられていました。
    私は、3年前に子供が産まれたとき「よくぞ自分たち夫婦のところに来てくれた! ありがとう!」と思いました。今までいなかったのに、ある日どこからともなくやって来てくれた(母親のお腹から出てきたんですが)。そんな感じがして、ホントによくここに来てくれた!と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    以来、いてくれること(存在そのもの)がとてもありがたく、日々感謝の気持ちでいます。そのうち憎たらしくなるんでしょうけど。
    親に感謝、子に感謝、周囲の人たちに感謝、あらゆるものに感謝ですね。
    ※つい最近特別に感謝の気持ちを抱いたのは、一昨日死んでしまったノコギリクワガタです。これについてはまた別の機会にでも・・・。

  • ホサカ@パフさん

    コメントありがとうございます!
    くるかくるかと、ドキドキしていました。
    澤選手は、私の1つ上。
    まだまだ世界で活躍する彼女に、私も年とったなんて考えてはいけないと思いました。
    私も日々、親に感謝・社内に感謝・お客様に感謝です。
    ノコギリクワガタのお話はまた聞かせてください!