パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お客さんという存在

2011年7月26日 (火曜日)

最近、新しいことをたくさん覚えている大野です。

 

先日の釘崎の日記にもありましたように、パフは7月から組織変更を行い、

先々週から私自身はパートナーである株式会社イー・ファルコンへ出向をしています。

この出向に伴い、先日、生まれて初めてとある経験をしました。

 

 

——————————-

 

それは・・・・【担当変更!!!】です。

営業職だったら、誰もがすることじゃーと突っ込みをいただくかと思いますが、
自分にとっていかにお客様の存在が大きいのか、とことんかみ締める経験となったので
今日は、この話をさせてください。

 

 

3年前に入社して以来、営業担当としてたくさんの方に出会い、お仕事をさせていただきました。

その中でお客様から学んだこと。

入社当初は、(今思い出すと恥ずかしい限りですが・・・)
資料のホチキス止めの仕方、企画書の出し方、電話での受け答えなど、
本当に基本的なことを、ご指摘いただくことがありましたし、

 

一人で業務を進めるようになってからも、
仕事をする上で重要なこと、営業担当として必要なこと、人として大切なこと、
・・・時には恋愛論や、女性のしぐさも学びました。

 

今回の出向に際しても、たくさんの方々から激励のお言葉とアドバイスをいただきました。

思い起こせば、ここには書ききれないほどの多くのことを学びました。

 

 

営業って、しんどくて苦しいこともありますが、最高に面白い仕事です。

 

 

こう断言できるようになったのも、素敵なお客様と出会い、
仕事をすることができたからだと担当を離れた今、痛感しています。

 

幸いなことに、こちらでも営業を担当しますので、これまでの感謝の気持ちをかみ締めて、
早く成長した姿を御見せできるよう、そして一緒に仕事ができるよう、精進します!!

 

最後に、激励のメッセージの中でも特に印象に残っている
人生の兄貴であるお客様の言葉を紹介して、今日は終わりにします。

 

 

「大野ちゃんさ、今、働いていて幸せだと感じることができるのは、凄いことだよ。

 

 でも、忘れてはいけないのは、自分の力だけで幸せになったのではない、ということ。
 
 お客さんに出会うことができたのも、一緒に仕事をすることができたのも
 所属している会社があったからこそ、できたこと。
 
 自分の力だけでここまできたと思ってはいけないよ。
 
 それまでに、会社を存続させてきた経営者や先輩たちがいること。
 

 それを支えたお客さんたちがいること。
  

 そして、今の自分を支えている家族がいること。

 

 最も大切なのは、これを忘れずにいられるかだよ。」

 

 

 

では次は、最近仲良くなりつつある(?)大橋です。

これまでに頂いたコメント

9件コメントがあります

  • イトケンさん

    今日はコメントなし!(笑)
    この日記をご覧になってることを信じて、「人生の兄貴であるお客様」にコメントお願いしましょう!
    アニキー! アーニーキー!(これみんなわかるかな…?)

  • パフ 大野さん

    イトケンさん
    コメントをしていただきありがとうございます、笑
    社内でイトケンさん事件になりつつあります。
    ただ、人生の兄貴であるお客様は、見れいらっしゃらない可能性が大きいですが、信じて待ってみます!
    アーニーキー!!!・・・?
    (すみません、分かりませんでした!)

  • イトケンさん

    そうですか・・・、わかりませんか・・・。
    じゃあ、また別の機会に・・・、お話しします・・・。
    ところで「イトケンさん事件」ってなんですか?

  • 茨城の波乗男さん

    しっかり武者修行して、成長した大野ちゃんを見せてくれな!
    落ち着いたらまた呑もうよ♪

  • パフ 大野さん

    イトケンさん
    アーニーキーは、次回お会いした際に、教えてください!
    イトケンさん事件とは、執筆者が、みなイトケンさんのコメントを毎日心待ちにしてしまうという現象です!

  • パフ 大野さん

    茨城の波乗男さん
    コメントありがとうございます!
    次回は、一皮向けた姿でお会いできるよう精進してきます。
    Vさんのような姉御を目指します。また呑んでください!

  • イトケンさん

    アニキからコメントいただけてよかったですね!
    ところで大野さん。
    アーニーキーの件は大橋さんのところで解決済みですっ!!!

  • パフ 大野さん

    イトケンさん
    コメントいただきました。ありがとうございます。
    そして、アーニーキーの件ですが・・・
    解決済みですね。失礼しました!
    しかもコント赤信号!知っております!
    あれだったのですねー。
    思わずyoutubeでいくつもチェックしてしまいました。
    そんな金曜日の夜でございます。

  • くぎさんさん

    イトケン兄貴!昭和30年代生まれにとって“アーニーキー”は、『傷だらけの天使』の水谷豊(役名アキラ)しかおらんとですよ。誰が何と言っても元祖ですたい!!