パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

出会うべくして、出会うもの

2011年10月20日 (木曜日)

こんにちは。先日、「頑張らないけど、諦めない」と記載されたTシャツを着てジョギングする老紳士を見て、感銘を受けた長崎です。

よくよく考えたら、「頑張ります!」とは簡単に口に出してきました。
学生時代から、社会に出てからも何万回(もしかしたら何億回)も言葉にしてきた気がします。

しかし、「諦めない!」とは、それほど口に出してこなかった気がします。

【頑張る】のは自分ですが、
【諦めない】のは物事や目標に対してなんですよね。

世の中には、「ガンバレニッポン」や「頑張れ東北」なんて言葉が蔓延っていますが、「諦めるな!ニッポン」が正しいのかもしれません。

頑張れ、頑張れ、という個人中心主義から、
諦めるな、という目標中心主義への移行が必要な時期ではないでしょうか。

諦めないためには、頑張るという根性以外にも知恵と工夫が必要ですからね!

★074
※先月、北海道に帰省した際に函館駅改札前で撮影した垂れ幕です。
  「がんばれ」と「ガンバレ」と「頑張れ」に何か意図がありそうな意味深な垂れ幕。
 

★☆★

毎年、年初に年間目標をたてるのですが、20代後半以降、目標に必ずラインナップするのが「峰不二子化」です。

峰不二子。
なんて甘美な響きでしょう。

身長:167cm
体重:50kg
バスト:99.9cm
ウェスト:55.5cm
ヒップ:88.8cm

という魅惑的なボディ。
そして、大量の悪事を仕掛けるにも関わらず、結局のところ誰からも好かれるという「何をしても許される」キャラクター。

私の永遠の憧れキャラであることは、間違いありません。

何をしても許される。
それは、峰不二子が、皆のことを許しているからなのだろうな、と最近感じ始めています。

許すことによって、自分も許される
認めることによって、自分も認められる
生かすことによって、自分も生かされる

そんな好循環を、ふ~~~じこちゃ~~~んは自然体で生み出しているのでしょう。許すことは簡単ではありません。そして、他人を許すことよりも、自分を許すことの方がもっと難しい。

他人を許し、自分が迷惑をかけ、怒りをかってきた分だけ、将来誰かの役に立つ。pay it forword の生き方を続けることで、自分を許し、誰かを許し、皆に許されることができるのだと、今思っています。

今、いわゆる転機を迎えています。
このタイミングで出会った老紳士と、ずーっと憧れていた峰不二子から、今後の生き方を改めて教わってしまったようです。

頑張らないけど、諦めない。
そして、許すこと。

この2つの言葉を心に刻み、パフで出会った全ての皆さまに心からの感謝と尊敬の意をこめて…

Thank you for the lucky chance to meet you !!!

お次は、おそらく名前の漢字を説明する時に、「『奈良県の奈良』に、『表彰の彰』に『子どもの子』で、奈良彰子です」と説明しているに違いない、奈良です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • deerさん

    「あれは、垂れ幕ではなく横断幕やと思います。不二子ちゃ〜ん」と茶化しつつ、尊敬する先達の言葉を贈呈します。
    Go go go in Peace
    Be strong
    A mysterious hands will guide you

  • Puff nagasakiさん

    >deerさん
    確かに…横断幕ですね。失礼しました。
    同志社の新島先生のお言葉ですね?
    人事を尽くして天命を待ってみようと思います!