パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

言葉に捉われずに

2011年12月14日 (水曜日)

こんにちは。

研修で使うワークシートを作るのが楽しい奈良です。

受講者が、考えをまとめやすいレイアウトを考えたり、
楽しい気分になるようにポップなデザインにしたり。

はじめはまったくうまくできませんでしたが、
近頃はスムーズにイメージが湧くようになりました。

目標は、研修が終わってからも見返したくなる、
そんなワークシートを作ることです。

さて、私は最近「言葉に捉われすぎない」ということを意識しています。

「○○とはこういうものだ」というような、言葉の枠組に捉われずぎると、
もっとよい考えや方法があるという可能性が、
見えなくなってしまうことに気が付いたからです。

そして、捉われて抜け出せないままにしておくと、
大抵、つまらない結果になってしまう気がしています。

逆に、実現可能か不可能かは別として、画期的だったり、
自由で面白かったり、そういう考えが浮かんでくる人というのは、
目的や本質に立ち返って考えているんだな、ということにも気が付きました。

だから、私も、何か物事を考えるときや決めるときは一呼吸おいて、
「○○」のそもそもの目的はなんだっけ、と考えるようにしています。

頭が凝り固まっているので、なかなか難しいですが……。

********

何が言いたいのかというと、
私はみなさんに「就活」という言葉に捉われないで欲しいのです。

例えば「就活って何をすればいいんですか?」という質問があります。

自己分析をして、自己啓発のようなセミナーに行って、
合同説明会に行って、OB訪問をして、試験勉強をして……

私は、就活をしていたときにそれらを一通りしましたが、
イマイチどれもしっくりきませんでした。

何をしても、自分にとって意味があるように思えなかった。

なぜでしょう。

きっと、頭の中にあるぼんやりとした「就活」というイメージを、
世間から「就活」だと言われている行動を、なぞっていただけだからです。

自分の将来を決めるためにはどんな情報が必要で、
どうしたらその情報が手に入るのか。

そういった前提の部分から、自分の頭できちんと考えていたならば、
「意味がない」なんて感じることはなかったんじゃないかなと、今は思います。

ぜひ、「就活」という言葉に捉われずに、自分にとって意味があると思える、
目的に繋がっていくような活動をして欲しいなと思っています。

次は、かわいらしい笑顔とするどい眼差しのギャップが魅力!?の平原です。