パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

緑のおじいちゃん

2012年1月18日 (水曜日)

こんにちは。木村です。

素敵な贈り物なんて・・・正直、贈り物選びは苦手です。

優柔不断ということもあり、とことん悩んで疲れてしまうのです。

でも、確信をもって選べると、爽快ですよね!

私はどちらかというと、

形に残るモノよりは食べ物関連が得意かもしれませんrestaurant

(純粋に、自分が食べたいと思うものを選んでいるだけ……?coldsweats01

* * * * * * * * * * * * *

 

さて、今回は私が通勤路で毎日会う「緑のおじいちゃん」の話。

「緑のおばさん」を、みなさんご存知でしょうか。

小学校の通学路、とくに交差点や信号がある場所で、

児童の安全を守るために交通案内をしている人のこと。

旗を持ち、帽子や笛を身につけている、あの人です。

(正しくは「学童擁護員」と言うそうです。)

私の通勤路では、70歳ほどと思われるおじいちゃんがその役目を担っています。

そのおじいちゃんのスゴイところ。

・誰よりも大きな声で挨拶!

・児童だけでなく、まわりの大人たちも指導!

・その道を通るいろんなバスの運転手さんにも親しまれている!

 

優しさあり、厳しさあり。人に対する愛で溢れているから、

まわりの大人も、緑のおじいちゃんは裏切れません。

(颯爽と歩いている大人も、素直な孫のようですchick

 

じつは、簡単に信号無視できてしまう道だけど、バスも通るその道で、

私たちの命を安全に守ってくれています。

 

夏休みや冬休みなどは、おじいちゃんもお休み。

でも、なんだか物足りない朝に感じてしまって、

「いつでも立っていてほしいな」とさえ思います。

直接お礼を言う人は少ないと思うけど、心の中で感謝している人は多いはず。

私がその緑のおじいちゃんにできることは少ないけれど、

せめて、元気な挨拶をして、元気な朝を一緒に迎えたいと思います。

みなさんの街にも、素敵な緑のおばさん、おじいちゃんはいるでしょうか?

 

* * * * * * * * * * * * *

お次は、初登場、島田です!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    います、います。
    毎朝、子どもを保育園に送る途中に、計3人のみどりおじ、みどりおばがいらっしゃいます。
    3人とも、とても元気に声をかけてくださるので、自然とこっちも大きな声で元気に挨拶できますよね。
    たまにちょっと早い時間で、まだ道に立ってないときにそこを通り過ぎたりすると、子どもが「あれ、今日はいないねぇ」と言って、ちょっと心配?(不満?)したりします。
    そういうちょっとしたふれあいも、朝の通勤(登園)の楽しみですね。

  • マジドラ木村さん

    イトケンさん
    コメントありがとうございます!
    ドキドキしながらお待ちしておりました(笑)
    みどりおじ&みどりおば、3人もいるんですね。
    それぞれにご挨拶して、元気な朝となりそうです!
    お子さんにとっても欠かせない(?)存在となる
    みどりおじ&みどりおばのような人々が、
    もっと世の中にあふれたら素敵ですね!