パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キミに「筋肉痛」はあるか?!

2012年1月20日 (金曜日)

 

みなさま、こんにちは。

 

昨日 Staff Blog デビューを果たした島田は、わたしと同い年。

ふたりっきりで 「酉会 (酉年の会) 」で も発足しようかと思っている、杉平 です。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、今年に入ってから、

奈良や吉川を筆頭に 「今年は痩せます!」という話題が続いておりますが、

わたくしも年明けからダイエット+筋力増強のため、

本格的にトレーニングをスタートいたしました。

 

知人にパーソナルトレーナーをお願いして、

週に一度、60分間のプログラムをこなすわけなのですが、これがキツイ!

 

先週の第1回目が終わるやいなや (いや、やっている最中からすでに)

猛烈な筋肉痛が襲ってまいりました。

 

「全身痛くて大変ですー」 とトレーナーにメールすると、

「ちゃんと筋肉痛になりましたか。よかった!」 との返事。

 

筋肉痛は、運動によって筋組織が破壊されている状態。

その筋組織をカラダが修復する時に

前よりちょっとだけ強い状態に修復しようとするのだそうで、

その繰り返しで筋肉が少しずつ増強されていくそうです。

 

その仕組み、カラダだけでなく、アタマもココロも一緒だと思います。

今までやったことのない何かだったり、より高いレベルのものにチャレンジして、

それによって失敗したり凹んだりした結果、前よりちょっとだけ強くなる。

そんなことの繰り返しで、人間が大きくなっていくわけですよね。

 

痛みの放棄はつまり、成長の放棄だということ。

 

今ある痛み・苦しみの先には、新しい自分が待っている。

だから、痛みや苦しみを恐れずに、チャレンジしていくことを止めてはいけない。

いきなり強くも大きくもならない。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、繰り返す。あきらめない。やめない。信じる!

 

就職活動真っ只中、

みなさんにはいま、アタマにココロに 「筋肉痛」 はありますか?

 

楽に、器用に、就職活動を 「こなす」人にならず、

ぜひ成長に繋がる痛みとともに、あきらめずに進んでくださいね。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、お次は高田です♪ 高田もダイエットしたほうがいいよ! (笑)

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    脳がほぼ筋肉なので、頭痛=筋肉痛 のイトケンです。
    私は、新入社員研修(約3週間)の最終日に、新入社員に対して話すことがあります。
    「3週間前にこの会場に集合してくるとき、自宅を出てここまで来るとき、とても不安だったはず。どんな人がいるのかなあ、ちゃんと付いていけるかなあ、など。
    でも、3週間経って今こうして研修が終わろうというとき、たった3週間前の不安はもう完全になくなっていて、今度は新たな不安が生まれているはず。そして、3週間前の不安なんて今の新たな不安に比べれば「たいしたことなかった」とも思っているはず。
    人生ってそんなもの。
    3週間前の不安をたいしたことなかったと思えるように、新たな不安についても、あとから見れば「たいしたことなかった」と必ず思えるようになる。
    だから、不安に思っても、絶対に逃げないで、そのときの自分の力を出してぶつかってください。そうやって繰り返していくうちに、ずいぶん成長したな、と思えるようになるんです」
    ホントに「ちょっとずつ、ちょっとずつ」だなあと思います。

  • スギヒラさん

    イトケンさま!
    ぐっとくるコメント、本当にありがとうございます。
    良いことも、そして悪いことも、ちょっとずつの積み重ねで出来上がっていくものなんですよね。
    笑顔、言葉、姿勢、努力、運動、勉強、食事、ビール・・・
    習慣ってすごい、そしてコワイ~。
    いくつになっても、ちょっとずつバージョンアップしていく自分でありたいと思います!