パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

心がけ次第

2012年2月8日 (水曜日)

 こんにちは。
ポジティブ&ガッツフル(?)な木村です。
ガッツフルってなんでしょうか、大橋くん・・・。

さて、「ポジティブ」という言葉をもとに、今日はブログを書こうと思います。

私は、比較的前向きな人間なんだろうと思います。
正直、めちゃくちゃ落ち込むこともありますし、
悩んで動けなくなることも多々あります。

でも、周りからどう見えるかはさておき、
自分では前向きだと思っていますし、そうあろうと心がけています。
そう、書いていて気づきましたが、私は心がけているだけなのです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – - - – – – –

大学生のある時のこと。ショックな出来事があり、
「今日は外に出たくない!今日のバイト絶対行かない!」と、
相当落ち込んだ日がありました。

でも、休むわけにもいかず、落ち込んだ気分のままバイトに向かいました。

当時、あるイベントのスタッフの仕事をしていましたが、
その日は“来場者にカードをひたすら配る”というのが、
私に与えられたミッション。

イベントの来場者と言えど、街中で見かける「ビラ配り」や
「ティッシュ配り」のように、道行く人にカードを配る仕事です。

カードを受け取ってもらうために、
 ・何を配っているのかわかってもらう
 ・もらうとメリットがある、と理解してもらう
 ・来場者が受け取りやすいタイミングで、カードを配る
 ・警戒心を解くために、常に笑顔!
ということを心がけて、仕事をしていました。

中でも、笑顔でその仕事をしていたことで、スムーズにカードを
配ることができ、カードを自分からもらいに来る人もいて、
ある程度、貢献できたのではないかと思います。

そして、来場者とのコミュニケーションを笑顔で楽しみ、
「気持ち」まで笑顔になっている自分に気づき、はっ!としました。

時には無理矢理でもいいから、「そうあろう」とすることで、
後から自分の気持ちがついてくることがある。

その時の経験で、私の心がけは大きく変わったと思います。

ポジティブであろうとすること。
笑顔でいようとすること。
自分を作るのは、自分の心がけ次第、なのだと思います。

最近はポジティブも笑顔も不足気味だったので、
心がけ、しっかりやろう、と、自己反省の意味も込めてのブログでしたsun

お次は、前向き人間、即断即決タイプ、と思われる島田です。