パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

 

みなさま、こんにちは。

 

最近 “万歩計” を購入し、

毎日7000歩以上必達 (できれば1万歩を目指す) を目標にしている杉平です。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、今日のタイトルは、 “キミに 「ありがとう」 はあるか?!”

当たり前すぎるほど当たり前のこと・・・ですが!

 

先日、とあるレストランで隣に座った3歳くらいの女の子と若いお母さん。

お店の方が、お子さん連れのお客様へのサービスとして、

ちょっとしたオモチャを席にもってきたのですが、

お母さん、当たり前かのように表情も変えず店員の顔を見るでもなく、

そして 「ありがとう」 も言わない!!

 

そして、当然のことながらその女の子も、何も言わずに受け取るだけ。

 

「おおーい、こらーっ!!お母さんしっかりしなさいっ!」 と

心の中で叫ぶこと数回。

 

そのお母さんが大人になるまでに、

周りに叱ってくれる大人はいなかったんだろうか。

かくいう私も、注意する勇気はなく黙っているわけで、ある意味同罪?

などと、考えを巡らせたランチタイムでした。

 

 

「ありがとう」 の語源は、 「有り難し (ありがたし) 」 だといいます。

本来 「有ること」 が 「難い」 こと =  「滅多にない」 とか 「貴重だ」 という意味。

 

誰かに何かしてもらった時に言う 「ありがとう」 は

そんな意味がとてもよくマッチします。

 

でもそれだけじゃなく、

「難」 が 「有ること」 つまり、苦しくツライ時にも 「ありがとう」 と言えるように。

さらに、何でもない日常のものや出来事、自分が生きているっていうことすらも、

「これはとっても奇跡的なことなんだ」 って捉えて、

「ありがとう」 と自然に出てくるような毎日を過ごしたいなと思います。

 

 会社説明会で質問に答えてくれた先輩社員に。

 忙しい中、時間を作ってくれたOBOGに。

 丁寧に予約確認の電話をくれた社員の方に。

 気持ちのよい挨拶で出迎えてくれた受付の方に。

 (たとえ不合格になったとしても) 自分を知ろうと面接してくれた人事の方に。

 相談に乗ってくれたキャリアセンターの職員さんに。

 刺激と情報をくれる就活仲間に。

 期待と応援と発破をかけてくれるお父さんに。

 毎日の掃除洗濯、ご飯をつくってくれるお母さんに。

 

ありがとう、言えてますか?

 

◆ ◆ ◆

 

さて、お次は4月にハーフマラソン出場予定の高田です♪