パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

サラリーマン合気道

2012年2月14日 (火曜日)

こんにちは。田代です。

突然ですが、武道の話をします。
皆さんは合気道というスポーツをご存知でしょうか。

合気道というのは
相手の力を利用してより遠くへ投げ飛ばす武道です。

私、箭内道彦さんの「サラリーマン合気道」という言葉が好きです。
これは「自分はこうだ」という個性やこだわりを捨てて、脱力し、
仕事相手の力やその場の空気を自分の力に変えて、実力以上の成果を出す。
というものであります。

先週、私物のi-phoneが完全に調子が悪くなりました。
半年前から画面が割れていたのですが、
むしろ偶然のデザインみたいで愛嬌あっていいかな、なんて思っていましたが、
ボタンを押しても無反応になってしまいました(ぜんぜんスマートじゃないですよね)
ついに、修理しに行くことにしました。

ソフトバンクショップに行ったら「修理は専門店に行ってください」と言われ
専門店に行ったら「全部とっかえるので、バックアップ取ってください」と言われ。
聞く人、行く場所、全部未解決。結局、今日直せなかったのでした。

いやはや、これぞ『たらい回し』。

いや、たらい回しではない。これぞ、サラリーマン合気道の精神。
あっちゃこっちゃ行ってきて、だいぶi-phoneのこと勉強になりました。
分からない時は、相手を信頼し、信頼に乗っかり
どんどんたらい回しにされると、何か楽しくなってくるものです。

困った時は、かっこつけずに、すんなりサラリーマン合気道。
皆さんも時の流れに身を任せるのも、時としてありかもしれません。

次は、土田です。