パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

進むべき道

2012年2月27日 (月曜日)

こんにちは、大野です。

皆さんには、ライバルや憧れを抱く人は近くにいますか?

私はいます。
(勝手にライバルだと思っている人も含めると)結構たくさんいます。

ライバルの共通点は、
世間から見れば、理解できない道であったとしても
強い信念を持ち、「私(俺)はこれがやりたいんだ。」と
自分で決断した道を歩んでいることです。

また、憧れを抱く方も、ここ数年でぐっと増えました。
それだけ素敵な出会いがある環境にいるのかもしれません。幸せですね。
先輩、お客様、年の離れた友人。結構わんさかいます。

ライバルと同様、最近憧れを抱く方の共通点も分かってきました。

・世の中視点で仕事に取り組んでいる
・仕事を心から楽しんでいる。
・ユーモアにあふれている(笑)

先日も、営業先でとあるお客様が、
「なんのために働くか?」という問に、
「世の中を良くしたいから。」と迷わず即答していました。

たまらなく嬉しかったです。こんな大人になりたい。そう思いました。

就職活動中は、短期間でたくさんの社会人と出会うと思います。
そこで「あ、この人いいな。」という、心の声に耳を傾けてみてください。

そして、なぜ惹かれたのか、なぜこの人をライバルと意識しているのか、自分の中の自分と対話をしてみてください。

そうすると自分てどんな道に進みたいと思っているのか、おのずとぼんやり見えてきます。
「いいな。」の感覚は、親や先生や友達など誰かから教わるものではなく、自分で出会って感じるものですので、是非、たくさんの「いいな。」に出会ってください!

皆さんが、意識する人、刺激になる人、憧れを抱く人。どんな人ですか?

 

次は、尊敬する人は誰だったっけ?(笑)大橋です。