パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

原点

2012年3月19日 (月曜日)

こんにちは、期待を超えたい大野です。

先日、年1回実施される母校、剣道部のOB・OG稽古会に参加しました。
16歳から50代まで、総勢40名程度が集まる伝統のある稽古会です。

道場に足を運ぶと、かつての日々が蘇ります。
辛い練習に加え、悔し涙で終わる大会、鬼合宿、女子高生にあるまじき臭いとの戦いなど(笑)、
楽しいことばかりではありませんでしたが、

相手を敬うこと、練習を重ねること、道義を重んじること、など
いい加減な自分を叩き上げてくれた私にとっての「原点」が3年間にギュッと詰まっています。

また、ここへ来ると思い出す言葉があります。

「必死で過ごしたこの3年間に負けないよう、これからを生きよう。」

という言葉なのですが、これは卒業する際に、同じ部の友人がかけてくれたものであり、、
パフへの入社を決断する際にも、私の背中を押してくれた言葉だったりします。

3年間が原点であるならば、原点に立ち返らせてくれるのがこの言葉です。

・・・・・・・・

人それぞれ、その人の「今」を創ってきた「原点」があり、その「原点」は時に背中をそっと押してくれるものです。

3月。卒業された方も、就職活動中の方も、自分の選ぶ、また選んだ道が、見えなくなったり、迷った時は、皆さん自身の「原点」を、是非、思い出してほしいと思います。

次は、日本酒が好きな大橋です。