パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分の中の変化

2012年5月25日 (金曜日)

 

こんにちは。大野です。

最近読んでいる本は「BOPビジネス戦略」という著書です。
仕事にも通ずることがあり、興味深く読んでおります。
今日は、この著書にも登場するインドの経験について
お話したいと思います。(・・・無理やりつなげました)

とにかくインドについて語りたいのです。

533186_306083482805574_100002117733090_703026_1360516229_n

。。。。oO○。。。。oO○。。。。oO○。。。。oO○

 

1回目は19歳の時。
幼い頃から憧れていたマザーテレサの生きた国を感じたい!
と思ったのがきっかけでした。
この時は、とにかくたくさんの刺激を受けた一方で、
世界の現実を目の当たりにし、帰国後は「学生」という身分で、
無力な自分に勝手に塞ぎこんだ時期がありました。

簡単にいうと

「日本って最悪じゃないか。」「大人ってひどい。」「自分もひどい。」

こんなことを当時は感じていた気がします。

 

そして次は25歳。3週間前に行きました。
「インドと日本、実は大して変わらない国だな」というのが今回の感想です。
見える景色に差はありませんでしたが、
19歳と25歳では自分の中に大きな変化があったようです。

特に「あぁ変わったな」と感じたことがあります。
19歳の頃は、途上国の悲惨な問題ばかりに目を向け何もできない未熟な自分や、
犠牲の元に成り立つ社会に憤りばかり抱いておりましたが、

今は、こういった様々な問題に直接向き合っている大人たち
(例えば、国際協力関連の仕事に従事している友人など)の存在や、
間接的でも、仕事を通じて、社会を良くしていくぞという想いを持った
大人が、たくさんいることを知っています。
ですから、今回は、絶望は感じませんでした。

働くとは、「身近な誰か(時に異国の地の誰か)を想い、
社会を良くして行こうという取り組みだ」と、胸を張っていえる
この自分の変化に、改めて気がついた今回のインド旅となりました。

次はまた5年後に、挑戦です。

 

。。。。oO○。。。。oO○。。。。oO○。。。。oO○

次は、最近大きな?重要な?買い物をした大橋です。