パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キャッチボールって難しい。

2012年7月5日 (木曜日)

毎回お褒めの言葉をいただいて、恐縮なのですが、
実は結構テンパっていることが多い岩崎です。
特に色んなことを抱えると、頭の中であれやこれやと不安だけが増大するタイプです。
落ち着いて、心配なことを紙に書き出してみると、優先順位と手順がわかり、
「あ、大丈夫だ…!」となることも多いのですが。

先日、めずらしく一人でファミレスでご飯を食べていると、
隣の男子大学生らしき二人組みの会話が聞こえてきました。

A:「最近サッカー番組で加藤浩次ってよく見るよなぁ」
B:「あぁ~…」
  (いやいや、彼はサッカー経験者でもう何年も前から番組MCやってるよ!)
A:「あとなんだっけ?あの関ジャニ?の…」
B:「あぁ~…」
A:「錦織だっけ?」
B:「あぁ~…、うんー…」
  (いやいやいや、正しくは村上くんだし、間違えたとしても錦戸くんでしょ!)

A:「この間、教授が言ってたんだけど、『バカボン』って仏教語で仏様って意味なんだって」
B:「へぇ~…」
A:「バカボンって何にも考えてないように見えて、悟りをひらいてるんだよ
B:「へぇ~…」
  (いや、何も考えていないのはバカボンの「パパ」だから!)

A:「地井武男さん亡くなっちゃったなー」
B:「あぁ~…」
A:「『地井さんが行く』みたいな散歩する番組で毎回好きだったんだよー」
B:「あぁ~…」
  (いや、それ、『ちい散歩』だろ!ホントに毎回見てたのか?)
A:「あれは地井さんじゃなきゃできないんだよ。代わりがいないんだよ」
B:「あぁ~…」
A:「老若男女に好かれてて、今流行りの芸人とかじゃダメなんだよなー」
B:「あぁ~…」

・・・なんだ、この不毛な会話!!

Aくん!もっと情報を正しく理解しようよ!
そして、情報を披露するだけでなく、自分を主語にして話そうよ!

Bくん!もっと興味あるフリしてあげようよ!
いや、せめて情報を正してくれよ!
そして、話を広げる(もしくは違うところへ持っていく)努力をしようよ!

学生時代はこんな時間の使い方もいいのかもしれないですけどね。
ツッコミどころが多すぎて、なぜかこっちがグッタリと疲れてしまいました。
しかし、どうしてこの二人が友達なのだろう…(笑)
なんて、しみじみ考えてしまった22時頃でした。

次は7月から茅場町に戻ってきた大野です。