パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

異動!

2012年8月1日 (水曜日)

 

みなさま、こんにちは。

仕事柄、一日中パソコン画面を見ていることが多いのですが、特に最近になって眼精疲労が激しくなってきた気がする杉平です。

CMなどでもお馴染みのパソコン用メガネ「JINS PC」を購入しちゃいました!

少しでも楽になるといいなーと、期待しております。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、わたくし杉平綾、本日8月1日から異動となります!(辞令は7月1日付け、7月は引継ぎ期間でした)

2007年3月にパフに営業として入社、その9ヵ月後に総務に異動してから約4年半の間、同じポジションで仕事をしてきました。

何の根拠もありませんが、自分はずっとこの先も、ここでこの仕事を担当していくのだろうと漠然と思っていただけに、新組織の配属説明を兼ねた社長面談で釘崎に「どこだと思う?(にやっ)」という前振りで異動の話をいただいたときは驚きました。

 

引継ぎの作業。

改めて自分の仕事を棚卸しし、整理して、後任の方にもわかるような状態にしておく。

総務、労務、契約、個人情報保護、大学関連など担当範囲がいろいろだったこともありますが、総務まわりの仕事って、ほんっとに細かいのがウジャウジャあるなー(汗)と実感しつつ、まとめているうちに全体像がみえてきて。

そうしたら、後任の方にこれだけは伝えておきたいなと思うことが自然とでてきました。

 

わたしは、ほんっとうに、心の底からこの会社が好きだということ。

社長をはじめ、社員一人ひとり、みーんなを尊敬し、応援し、幸せであってほしいと願っていること。

そんな愛する社員みんなが、それぞれの持ち味やポテンシャルを100%発揮できるように、営業やサービス提供などの彼らが集中すべきところ以外の部分をカバーしたり、環境を整えるのが「総務」の役割だと思っていること。

社長からの与えられたミッションは「全社のお助けマンでいてください」だったこと。

 

総務の仕事はとても好きでしたが、そう思えたのは、そもそも会社が大好きだったからなんですね。そんな環境で仕事ができていることを、幸せだなあと思っています。

 

 

新しい配属はマジックドラゴン株式会社の「サービス部門」!

アウトソーシングの女神・保坂とタッグを組んで、プロジェクトを推進していく役目を担います。

 

新しい視点や知識、能力、行動など多くを求められることになると思います。

最初はうまくできないこともきっとたくさんあるでしょう。

でも「できないこと」があるって、悪いことじゃないと思うのです。

 

「できない」は「できる」の種。

「できない」ことの数は「これからできるようになる」可能性の数。

 

可能性を秘めた新しい環境を与えてくれた会社に感謝!

そしてこれからも、どの部署・どんな仕事に移っても変わらない想いをもって、仕事にあたってまいります。

みなさま今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆ ◆ ◆

 

さて、次は毎年恒例のフジロックに行ってきた、高田です♪

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    ナンヤティンナイサ!

  • スギヒラさん

    ネコティさま!
    涙の出るヒトコト、ありがとうございます!
    ・・・という文章をウチナーンチュで言えず
    やむなく標準語なわたしをお許しくださいませ~
    あー
    沖縄行きたくなってきました!
    ちなみに大好物はパパイヤイリチーです♪