パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

たったひとりのあなたのために

2012年8月10日 (金曜日)

普段、おしゃれをしないと、ちょっとでもすると、
ほめてもらえてお得な気分の保坂です。

最近、千葉に足を運ぶことが多くなりました。
ある企業の採用のご支援で、週に1度ほど通うようになって1カ月ほど経ちます。

私の実家がある「荒川区・町屋」は「京成線と常磐線接続千代田線」があり、
千葉は近い存在だと思っていたのですが、
まったく知らないということに気付きました。

千葉は首都圏、
普通の学生と同じように就職活動をしているはず。
企業も東京の企業と同じように採用活動をしているはず。
と思いこんでいる節がありました。

しかし、千葉にも地場の産業を支える企業があり、
地元に就職したい学生がいるのです。

一時期、IターンやUターンに関わるようになり、
各地区での採用活動には特徴があり、そこで就職や採用を望む企業がある、
同じようにとらえてはいけないし、
学生への就職アドバイスも、企業への採用提案も、
そこを深く理解して行わなければ
いけないと思ったのにも拘わらず、迂闊でした。。。

「企業は十人十色」「学生も十人十色」
それぞれ個を見つめて採用・就職支援をしなければいけないなんて、
当たり前のことです。

これからも、既成概念にとらわれず、
1社とひとりを見つめて、ベストな提案やアドバイスをしていかなくてはと思ったこの頃でした。

さて、明日はどんな学生に会えるかな、楽しみです!

次は、2012年採用では静岡という土地にチャレンジし、
最後は感動の涙でプロジェクトを終えた吉川です。
私もそうなりたいです!