パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

インターンシップを終えて

2012年8月27日 (月曜日)

こんにちは、並木です。

先週の金曜日に4日間の弊社インターンシップが終わりました。
内容は、採用コンサルタントの仕事を体験するというもので、参加してもらった学生さんたちに、実際にお客さんへの聞き取り、資料作成を行なってもらい、お客様に課題解決のプレゼンをして審査していただくというものでした。
インタビューでは何をお客様に聞けばいいのか、お客様が本当に求めていることは何か、納得していただくためにはどのような提案をすれば良いのか。
いろいろな関門が有りましたが、最終日にはお客様がびっくりするほど良い内容の提案をすることができました。

4日間の間に何があったか?
普段、個人で行動することはあっても、大きな問題に集団で取り組んで解決する経験は、これまでほとんどなかったと思います。期間中に実際に問題に取り組みながら、どうしたらうまくチームワークを機能させることができるか。
コンサルタントとしての個人の能力はもちろんですが、チームとして行動する能力が全体的にレベルアップしたことが最も大きな勝因だったでしょう。
学生さんたちには、この経験を忘れず、学生期間中はもちろん、就職してからも、うまく周りと力を合わせて成果を出していって欲しいと思います。

※9月のインターンシップの説明会が9/5に渋谷で開催されます。詳細は職サークルのホームページをご覧ください。

次回は平原です。