パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

みなさん、こんにちは!

スタッフブログでは初登場の梓澤(あずさわ)です。
初めましての方に、私はこの4月に入社予定のパフの内定者です。
よろしくお願いします!
さて私は現在、理系の4年生で毎日大学で研究しています。
研究テーマは”1,6-ジアセトキシヘキサンの選択的分解反応”。
わけわからないし、つまらなそうでしょ?
そうです、つまらないんです。
研究始めて半年くらいは、
なんのためにこんなことやってるんだ。
元々こんな研究やりたいと思ってなかったし、
全然結果出ないし、
データの処理とか考え出したら帰りたくなるわ!
といった感じでした。
それでも、半年も経つと研究に関してだんだんと理解が進んでいき、
これでうまくいかなかったら、次はこうしよう。
この結果を改善するにはこうしたらどうだろう?ちょっと他の人に相談してみよう。
というように、研究を楽しむようになっていきました。
元々やりたいと思っていた研究ではなかったのに。
なにが言いたいかというと、
やりたいことがない、あるいはできないからといって、
ずっとつまらないわけじゃないってことです。
学生の方には”やりたいこと”にとらわれ過ぎて
不安になって欲しくないなと思いながら、
今日も私は1,6-ジアセトキシヘキサンを分解しようと思います。