パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんばんは、大野です。

 

いきなりですが、先日隣り合わせになったオジサマ2名と
醤油の貸し借りをきっかけに一緒にお酒を飲みました。

スーツをきた営業マン風の方がしんちゃん(43歳)と、
そのしんちゃんの元上司?竹ちゃん(56歳)でした。

なんだかんだで4時間ぐらい話をしたのでしょうか。
途中記憶がないのですが、印象に残っている言葉をご紹介します。

———–

(誰かを思い出したような顔で・・・)
 綺麗な人っていうのはみんなストレスを抱えているもんだ。
 ストレスを無くそう、発散しようとしちゃいかん。
 ストレスを受け止めて前に進むのだ。そういう人はみんな綺麗だ。うむ。

(何かを思い出したような顔で・・・)
 人生、何が大事ってそりゃ適当であることよ。適度に適当。これでいいんだ

(物凄い目力で・・・)
 蕎麦屋はオーストラリアでやるべきだ!それが正解!(理由は不明)

———–

帰り際、竹ちゃんが名刺代わりに宝くじを1枚くださいました。

知らない人と飲んでみる。(ちょっとだけ)おススメです。
知らない人だからこそ、言葉がすっと入ってきたりします。
心に刺さる良いお言葉をたくさんいただきました。(一部忘れてしまいましたが)

 ―全ては醤油の貸し借りから始まる―

 シンちゃん

※画像は文面と関係ありませんが、この方の名前もシンちゃんです。

しんちゃん、竹ちゃんのように、いくつになっても醤油をすっと渡せるカッコいい大人でありたいなと思ったのでした。

 

おおの

 

これまでに頂いたコメント

6件コメントがあります

  • プチ隠居おじさんさん

    「適度に適当でいい!」

    なんて素晴らしい一言でしょうか!

    いい加減なオジサンを目指している小職としては、
    とても共感できるお言葉でした。

    にしても、大野さんとお酒飲みながら語れるなんて、しんちゃんと竹ちゃんが羨ましい・・・・

  • オオノさん

    プチ隠居おじさん様
    コメントありがとうございます。竹ちゃんの素晴らしい一言でした。ずっと話を聞いていると限界までやり切った方の言葉じゃないかと思った次第です。茅場町、上野界隈~におりますので、是非見つけてくださいませ!!

  • ネコティさん

    そうそう、限界を知らないと、どのあたりが「適度に適当」かわかんないですもんね。
     
    それはそうと、オオノさんは知らない方(しかもおじさん)とよく呑んでますよねぇ。
    (イヤ、実際に見たわけじゃなくて、このブログなんかで、知らない人と呑んだっていう話が結構書かれてるので)
    知らない人とすぐ打ち解けられるのはスゴイ!と思うんですけど、世の中には悪いおじさんもいるのでご注意を。

    ※ちなみに、写真の方はタイガージェット「シンちゃん」ですか?
     あっ、知らないですよね(笑)。失礼しました。

  • あぶりサーモンさん

    「ただの適当」じゃなく、「適度に適当」っていうのがいいですねー!

    そういえば、オーストラリアではラーメン屋は見ても蕎麦屋は見ませんでした。きっと正解なんでしょうね(笑)

  • オオノさん

    ネコティさん

    そうなんです。ただ限界の見極め方は難しすぎるよなぁとも感じています。適度に適当な限界がいいですね。

    よからぬオジサンは大抵悪い顔をしているので、そういう時はずっと睨みをきかせています。ご安心ください!そして知らない人交流の9割は御婆さんです!※このシンちゃんはこの前インドで出会ったガイドさんです。アブドラザブッチャー が好きです(笑)

  • オオノさん

    あぶりサーモンさん
    コメントありがとうございます。
    「適度に適当」なかなかすごい言葉だと思いました。あと30年くらいたったら私も若者に伝えたいです。
    やはり、オーストラリアで蕎麦屋は正解なんですね!(笑)自信が出てきました。
    確かな情報ありがとうございます!