パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ウサギとカメ

2013年6月24日 (月曜日)

皆さん、こんにちは。吉川です。

先日、ある会社の内定者の集いに参加をしてきました。

昨年、有限会社から株式会社になり、3年後には株式上場を予定している勢いのある会社。創業者である65歳の会長の講話がこれまた素晴らしい内容でした。

その中で、あの有名な「ウサギとカメ」の話がありました。

「カメはなぜウサギに勝ったのか。
それは、ウサギとカメでは、『見ているもの』がちがった。

ウサギは、山登りの途中、まだ追いついてこない「カメ」をみて油断し居眠りをした。カメは、先に行くウサギには目もくれず、山の頂上「ゴール」だけをみていた。
ウサギは相対的価値観、カメは絶対的価値観だった。

比べることからは、何も生まれない。
我々のゴールはどこにあるのか。
そこをキチンと見据え、そのゴールに賛同できる仲間と一緒に頂上を目指していきたい。

仕事をすることとは、社会の一員として世の中の役に立つということ。
今日は当社のがどのように社会の役に立とうと思っている会社か、どのような道筋(ビジョン)でそのゴールにたどり着こうとしているのか。
それをお話しするので、皆さんがそこに本当に賛同できるかをキチンと見極めてほしい」

目からウロコなお話でした。

私もこれまでの人生でうまくいった経験をしたときは、
確かに他者に勝つ意識よりも、目標やゴールを達成することに夢中になっていました。

こんなマインド働く社員ばかりの会社は、強いんだろうな、そう思いました。

ツラくなった時こそ、他人と比べずに、ただただゴールだけを見つめる。
今後の人生でも意識していこうと思う大切な教えでした。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    吉川さんは、前回大量の「いいね!」を獲得されてましたし、今回も比較的「いいね!」が多いようなので、コメント無しです(笑)。

  • 吉川さん

    え~~~!ネコティさん、影のポイント支配者ですね(笑)めげずに「いいね!」の獲得を頑張ります。