パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

元リクルート執行役員で、弊社がとてもお世話になっている
村井満さんがJリーグチェアマン就任予定と各種報道機関が報じています。

NHK / ニッカン

私がお会いしたことがあるのは本当に数える程度ですが、思い出深いのは

1.内定者の時にリクルートエージェント(当時村井さんは同社社長だった)に
 表敬訪問させていただいたこと。

 当時私は今以上にあほだったので、リクルートエージェントが何やっている会社とか
 業界内ではすごい会社だとかいうことも知りませんでした。

 大企業の社長と言うイメージとはかけ離れた、等身大・自然体の姿が印象的でした。

2.職サークルでかつて実施した「ニッポンの若者に会わせたい一流の社会人」に参加
 いただいたとき、イベントの運営について暖かいご指摘をいただいたこと。

3.不躾にも「香港に行くので知り合いを紹介してほしい」とfacebookでメッセージを送ったら
 (私の帰国後)「ゴメンなあ、メッセージ見てなくて、今気づいたんだよ。今釘崎と飲んでるから来ないか?」
 と電話をいただいたこと。

私も50を超えても20代の若人とフラットに話せるようにありたいものです。
(決して尊大な裸の王様みたいになっていませんように…)

facebookを見ると、村井さんのJリーグチェアマン就任にびっくり!おめでとうございます。
と言うつぶやきをたくさんの人が上げていて、本当に人望のある村井さんはすごいなあと。

自分はJリーグチェアマンになることもないかもしれませんが、
なったとしてもここまで多くの方に祝福されないだろうなと。

普段お会いする際の村井さんがあまりにも気さく過ぎて、
いきなり新聞でお名前を拝見すると失礼ながら
「え?やっぱりそんなすごい方なの?」と驚いてしまいました。

それだけ、息子くらいの年のはなたれ小僧の私にも偉そうにせず、
フラットに話してくださる村井さんの懐の深さにただただ尊敬です。