パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分を変える

2015年7月15日 (水曜日)

こんにちは。 今年4月に新卒で入社いたしました、横山です。

学生向けメルマガの掲載で、こちらのブログにもちらっと顔を出していました。

改めまして、よろしくお願いいたします!

 

さて、牧野さんから“小学生ネタ”のフリをいただきましたので…

うまれよと私の性格の共通点を、自己紹介兼ねながら書きたいと思います。

 

私の性格は“負けず嫌い”です。

自身が小学生の頃を思い出すと、

字の上手な子に憧れて毎日字を書きまくって変えたり、

大嫌いであった自分の外見を必死で変えたり、 (幼稚園時代の写真を見せると「誰これ」と言われるくらい)

人前に立つことが苦手(顔が真っ赤になって涙が出てくるくらい)であったのに、 克服するためだけに生徒会と演劇部に入って両親を驚かせたり。

 

その後も今思えば自分がガラッと変わる“自分改革”を行ってきたなーと思います。

話すと長いので割愛いたしますが、 “自分改革”は大小含め5回くらいあったかと思います(笑)

当時は“憧れ”や“自分の理想”を追求しているのだと分析していましたが、 その背景には“負けず嫌い”が作用しているのでは、と思うようになりました。

 

「ああなりたい」「こうなりたい」と思うことは簡単ですが、 本当にそこへたどり着くためには「負けるな」と思うくらいの強い意志が必要なのではないかと思います。

当時目指していたものは、今考えれば少しの努力で到達できるものでしたが、 歳を重ねるにつれ、“目指すもの”のハードルが高くなってきました。

 

パフに入社して3ヶ月半。 パフ社員、社外の社会人、私には追いつけないような能力や考えをお持ちの方にたくさん出会いました。

私も「負けるな」という精神で、その方々に追いつき、追い越せるよう、精進いたします。

 

7月頭から順番に書いているこのブログも、あっという間に一周。

次は吉川さんです。 お楽しみに!