パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

体を温めよう!

2015年10月29日 (木曜日)

こんにちは!こばやんのイメージどおり、昔から寒さにはめっぽう強い溝渕です。
小学生のころは、一年中半袖だった気がします。ただのバカですね。

寒さに負けない体をつくるコツは、とにかく体を温かい状態で保つことです。
当たり前ですね。

ただ、人間の体温は気温以外にも、代謝や血流等、様々な因子の影響を受けるので、
意外と難しい。もちろん服装やエアコンに頼っても良いのですが、僕は体の内側から
温めたい派なので、寒いと思ったら、まず自力で体温を上げる方法を考えます。

筋トレでも、ストレッチでも、早歩きでも、重い荷物を持つでも何でも良いので、
そのときにできる簡単なやつです。たとえ動かずにじっとしていても、腕なり腹なり
足なりにグッと力を入れればそれだけでも違います。

僕も詳しくは知りませんが、体温が1度上昇すると、体の免疫力は5倍~6倍に
跳ね上がるそうです。体を温めるって重要ですね。

さて、全く話は変わりますが、先週から100×10チャレンジの秋クールがスター
トしています。今日はくだんトークナイトの一発目で、今日から三日間は、僕が
司会を務めます。学生にも社会人にも、勉強になったな、楽しかったな、また来
たいなと思ってもらえるよう頑張ります。そして、体を温めることの大切さを
きちんと伝えようと思います。

次回は、僕と同じく寒さに強い(暑がり?)なブンショーこと渡邉です。
お楽しみに♪