パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

学生から学ぶ

2015年12月17日 (木曜日)

こんにちは、木村です。

奇跡の成長を遂げた、というのは、
何はともあれよかった、と捉えてよろしいでしょうか、平原さん 🙂 

さて、この時期インターンシップを実施されている企業様も
いらっしゃると思いますが、先日とある企業様で、運営の
ご支援をしてきました。
司会進行を務めながら、業界や事業理解のコツとなる情報をお伝えしつつ、
学生さんにワークをしていただきました。

4~5名1組でチームを組み、あるテーマについて1時間以内に自分たちで
調べ物をし、アウトプットをまとめ、チームで発表していただく、というもの。
学生さん一人ひとりの個性がある中で、チームのカラーも全く異なり、
その様子がなかなか面白かったです。

Aチーム
 ひとりひとり役割分担をして調べ物をし、それぞれがアウトプットをし、
 プレゼンテーションも自分の担当に専念。ただしチームとして連携した
 発表ができるように工夫。

Bチーム
 まず全員で調べ物を一斉にし、アウトプットのテーマ自体を
 チームで議論。テーマ決定後は他のチームよりもいち早く
 アウトプットに着手しつつ、より詳しい情報を調べながら仕上げ。

Cチーム
 チームで議論するものの、どのようにアウトプットするか
 方向性が定まらず、悪戦苦闘するも時間内になんとか仕上げて
 プレゼン。
 ・
 ・
 ・
 など。

今回取り組んでいただいたワークは単純なものですが、
逆にとても大変だったかもしれません。

でも、大変だからこそ、本気になるし、真剣になる。
自分一人ではできないからこそ、チームで乗り越える。
その結果、今までの自分からレベルアップする。

やはり、少しくらい、いや、超大変だ~!と思えるくらいのことがなければ、
本気度も、真剣度も、チーム力も、自分自身のレベルアップもないんだな、
と、当たり前かもしれませんが、しみじみ考えてしまいました。
自分の経験上も、荒波にもまれまくったあとは、自然と筋肉がついて
パワーアップしていたな……と、思い出しました。

学生さんに負けてられないっ!
私もさらにレベルアップするために、そして、良い結果を得るために、
大変かもしれないことに対して、負けずに逃げずに、立ち向かい続けよう。

と思った出来事でした。
P社さま、ありがとうございました!

お次は、クリスマスケーキを手作りしていそうなイメージがある、こばやんさんです。