パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

デキる社会人

2016年2月18日 (木曜日)

こんにちは。
コミュニケーション力で勝負!の選考に参加した木村です。

学生とのディスカッションをしましたが、果たして、
どこまで力を発揮できたでしょうか……。
コミュニケーション力という使いやすい言葉に日々惑わされては
いけないな、なんて思いながらも、楽しい時間でした!!

さて。
先日お客様と一緒に飲む機会がありました。
採用担当Aさんと、現場の第一線で活躍している営業部長のBさんです。

Aさんとはすでに何度か飲んでいますが、
Bさんとは、以前すこしだけ一緒にお仕事をさせていただいたことがあり、
デキる営業マン、そして、一緒にお酒を飲んだら楽しそう、という
勝手なイメージがあったので、今回はとても嬉しい機会でした。

いろいろお話を伺うと、Bさんは「人と話すのが嫌い」とのこと!
まったくそんなイメージがないので、衝撃でした。

・話さなくて済むように、端的に話す。
・端的に話せるように、お客様が気になりそうな話題を
 いくつか用意しておく。
・結果、効率が良いアポイントになり、1日で訪問できる
 件数が他の人より多い。

とのこと。
なんて良いサイクルなんだ!と思いました。

と同時に、やはり、得意なことで伸びる力もあるけれど、
苦手なこと・嫌いなことと向き合うと、「伸びしろ」も大きいし、
意外と結果につながりやすいのでは、と思いました。

嫌いだから、いろいろな方法や工夫を考えるし、
苦手だから、良い面も悪い面も見れる視野を持てる。
と同時に、嫌いなことや苦手なことから「ただ逃げている」だけでは、
何も生まれない。
向き合い、考え抜き、改善しつづけることが大事。

あらためてそう感じました。

他にも、全国の営業所を統括している部長さんだからこそのお話を
いろいろ教えていただきました。
「世の中でよく言われている、デキる社会人・デキる営業マンの
 共通点を持ち合わせた方が目の前にいる!」と思いながら、
とても嬉しく楽しく、お酒も美味しく、夜はどんどん更けていくのでした……。

お次は、お酒のイメージがあまりない、こばやんさんです。