パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

模倣る(まねる)

2016年8月1日 (月曜日)

この週末、自分の写真を見て、こんなに生意気な顔なんだと、

ショックを受けました、ぶんしょーです。

 

 

金曜日・土曜日と、ある研修に携わらせて貰いましたが、やはり良いものですね。

とても勉強になります。

 

研修を実施する上での事前準備。

実施日当日、開始までの準備。

ファシリテートとしての言葉遣い。

受講者の温度感をみて、企画を柔軟に変更・修正。

 

などなど、挙げたらキリがありませんが、

研修に限らず、何かを提供するときには必ず通る工程だと考えると、

勉強になります。

 

もうすぐ28歳になる私は、理想と現実の差に焦りばかり覚え、

足りていない部分を直視できず、誰かのせいにしてストレスを溜めています。

 

自分のやりたいことに正直に、

自分のやりたいことに真摯に取り組み、

自分のやりたいとにひたむきに努力する。

そうすれば、生意気な顔も少しは和らいでくれるでしょうか(笑)

 

まずは模倣て、練習を繰り返すべし。

元海軍兵学校を母校に持つ者として、「五省」を心に精進です。

 

明日は、牧野さんです!