パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

布教は、狩りだ!

2016年8月25日 (木曜日)

おはようございます!

パフ内定者、映画も小説も漫画もリリース日までチェックしている皐月です。

(予約してすべて手に入れるわけにはいきませんが……!)

 

さて、そんな私が大好きな作品があるとやってしまう「布教」。

※周りの人におすすめしまくって、はまらせてしまうこと。

 

これまで多くの人たちを

・クレ○ンしんちゃん教

・ビリー・ワ○ルダー教

・白○行教

などなど、引きずり込ませていただきました。

 

布教は、ただ漠然と「これ面白い!」というだけでは

うん、見たよ~、面白かった!の一回の感想で終わり

こちらの仲間に引き込むことはできない、なかなか奥の深いもの。

せっかくおススメするなら、今後も語りたい。

 

そんな私の必殺技。

「自分の住処だと思って入っていったら

いつのまにか知らないところに迷い込んでしまった」作戦。

 

長い!笑

 

さて、それってどういうことなの?という方に

もう少し詳しくご説明させていただきます。

 

金魚や熱帯魚を飼育したことはありますか?

水槽がすぐに緑色になってしまって、結構掃除に手間がかかりますよね。

あれって、水を一気に変えてしまうと、魚が病気になってしまったり、

逆に水がもっと汚くなってしまうんですよ。

 

それは、そもそもそこにあったバクテリアが

水を変えることでいなくなってしまうから。

魚に取って有害な物質を分解してくれたり、

魚が生きていく上では不可欠な存在なんですね。

 

布教も、全く知らない、興味のないものをいきなり与えられても

「それはお前が見せたいだけだろ!」と突っぱねられてしまいます。

 

そこを、相手の好みは何か?普段見ているものは?子供はいるのか?恋愛中か?

など、その人がグッときそうなキーワードやエピソードをリサーチして

「私のおすすめする○○には、あなたにぴったりのこんなところが!」と

プレゼンしていくと、成功率がぐっと上がるんです。

 

なんだかこれって、学生の私の目線にすぎませんが

営業に似ているなあと思ったりします。

 

自分で売ることのできる商材は決まっているけれど

それは自分が提案したいものに過ぎない。

 

自分が売りたいものではなく、相手がどんな悩みを持っていて

今はどんな状況で、どんな未来を見据えていて……

ということがわかって初めて、「何を提案すればいいか」がわかる。

 

個人相手ではなく、会社を背負っている方が相手になるので

もっともっとリサーチは難しくなりますが

要するに、「相手を慮ること」は同じじゃないかなあと。

 

これまでの布教人生が

少しでも役立つように変わりたい、皐月でした。

さて、お次は私と「コンビなの?」と言われる大岡さんです。