パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

まるでカフェのようなオフィス

2016年11月22日 (火曜日)

やってきました、第29回かほログ!

牧野さん、ありがとうございます!
しかしプレゼンは課題山積みでございます、、、
なので上手な方を見かけるととても参考になります。

さて、本日はオフィスの環境について書きたいと思います。

最近お伺いさせていただいているお客さまのオフィスが素敵で、ぜひ参考にさせていただきたい!と行くたびに思います。

イメージとしてはおしゃれなカフェ。落ち着く空間です。

まず目に入るのは「緑」。空間の至るところに植物が、これまたおしゃれな鉢に入っているのですが、9割くらい造花だそうです。管理しやすいのもポイントですね…!

入口のインテリアは行くたびに変わっているのですが、ハロウィン、冬、クリスマスといった季節感を出しているのもいいなと思います。

また、オフィスには音楽が流れているのですが「なんとなく流れている」くらいの音楽だと仕事捗りそうだなと、思います。

ただ、きっと無音の方が集中できる人もいますよね…? なので「なんとなく」がどこまで許される範囲なのかは難しいですね。

私はむしろ隣で女子高生が弾丸トークしてるファストフード店くらいの音量が集中できるので、音があったほうがいいのかなと。

その会社の選考を受けている学生もその空間の中で面接を受けているのですが、心が和らぎそうですよね。

パフも勝手に緑化計画を進めていきたいと思います。

皆さんのおすすめなオフィス空間づくり、ございましたら教えてください!

お次は折原さんです。お楽しみに!