パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

中途紹介事業での日々~その4~

2016年11月27日 (日曜日)

寒さにめっきり弱い折原です。
54年ぶりの降雪に史上初の積雪、という絶好のネタがありながら、
ブログの更新を失念しておりました。大変失礼しました。
今回はサンデー投番させて頂きます。

年明け新天地での就業を目指している求職者は、1か月前の退職意思表明、
そして引継ぎ、を考えると12月末まで残り1か月。
ただスケジュールだけに捉われ過ぎて、急ぎ誤った転職だけはしないように
注意してほしいです。
一方で、良い企業が見つかるまで…と延々続ける転職活動も、結局ズルズルと長引き、
挙句にリスタートになるなんてこともよくありますので、このバランスは難しいです。

一つだけ言えるのは、
「転職時期に出会う企業が選択肢」
ということ。

選択肢はできることなら増やすておくにこしたことはないので、自分がピンときた企業には出来るだけ多くエントリーすることをお勧めします。

例えば1社の内定を得るのに、平均17社~20社へのエントリーが必要とされています。

書類選考通過率:30%
1次面接通過率:30%
最終面接通過率:30%~50%
という平均値から想定しています。

もちろん企業毎や候補者によってバラつきはありますが、売り手市場といえども求職者には厳しい現実もあるようです。
あくまで上記は平均値ですので、「経歴美人」の方やご自身の経歴とマッチする企業をターゲティングされている方がエントリーすれば、100%に近い書類選考通過ということも聞きますので、参考程度になさってください。

ただこの平均値は、企業の人材募集に直接応募をした場合となります。
人材紹介会社を通して求人に応募する場合は、エントリーの前段階から、書類の書き方を綿密にサポートし、経歴や人物に合う企業を厳選して紹介をしているので、書類選考通過率もアップし、面接通過率もアップしやすいです。

弊社で求人を紹介させて頂いた場合の書類選考通過率は「75%」です。
通過率が上がれば上がるほど、効率良く転職活動が行えます。

人材紹介会社を上手に使い、納得のできる転職活動をして頂きたいと思いながら日々求職者に向き合い、中途紹介事業をスタートして5か月目を迎えました。

そして、2016年も残り1か月。
体調を崩しやすい気候ですが、予防し、予防し、兎に角予防して、健康に1年で締め括りたいと思います。