パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

時が経つのは早すぎる

2017年1月12日 (木曜日)

ポジティブではないです。
ただ、ネガティブ思考に陥る自分が嫌いでポジティブな選択をしているだけのホサカです。

今朝の出来事。
ヨシカワアユ先輩との会話。

ヨ「テレビを見てたら“1月も、もう3分の1終わりましたよー”って言ってたの。
  衝撃だよねー(1月忙しく過ごしてたらあっという間だったね)」

ホ「なんと!確かにですね。
  ってことは今年も36分の1が終わったってことですね
  あっという間ですね」

ヨ「確かに―」

ホ「ってことは、新年から今日までの10日間を100回繰り返したら
  ワタシ、もう40になってるんですね、衝撃!!!」

ヨ「笑」

ヨ&ホ「やっぱ1日1日大切に過ごしたほうがいいね」

こんなどうでもいい話ばかりして、
楽しく吉川さんとは仕事させてもらっているって話なのですが。

このくだり、
なんか当たり前の話ですし
「1日1日を大切に過ごす」って、よくある教訓と思うのですが
なんか今日の話は、心に残りました。

私はいままで
「毎日を全力で過ごす=1日1日を積み上げている=1日1日を大切に過ごしている」と感じていたのですが、
少し長期的にみる視点が欠けているのでしょう。

明日が最後の1日だったら、あなたは何をしますか。
そういうこと考えてきてないのです。

先を見たうえで“今日1日の大切さ・価値”を感じながら過ごすと、
今日の1日の“意味”が変わる気がします。

80歳まで生きたとして計算すると・・・
10日間を、1500回繰り返す!
おーーーーまだまだ長い道のりのようです。

でも、今日の意味を感じつつ、本日もよい日にしましょう

さて、明日は
60過ぎまで一緒に働いたら、10日間を1000回は繰り返すであろうタシロさんです。