パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

相手に伝わるコミュニケーション

2017年1月31日 (火曜日)

お正月で正月太りがなかったと安心していたら、最近また太ってしまった吉川です。
何事も慢心はよくないですね。

昨日、職サークルのイベントの「自己PR講座」に参加しました。
学生さんの1分間自己紹介を聞いて、どう感じたかを社会人としてフィードバックするという講座。

私を相手にド緊張している学生たち。
全員、一生懸命に取り組む姿勢に、とても心を打たれました。

ただ不思議だったのが、全員、平等に緊張をしているのですが、
話が自然と耳に入ってくる人と、全く入ってこない人がいるということ。

私も極度の「あがり症」で、学生時代、企業の面接では、緊張のあまり泣いてしまって、不合格にされることが多々ありました。

なぜあんなに緊張してしまうのか。
相手に伝わらないか。
その時はよくわかっていませんでした。

でも、逆の立場になってわかったことは、
「自分をよく魅せたい、自分のことをもっとよく知ってほしい」と「for Me」で考えているか
「相手が面白いと思ってくれているか。相手にもっとわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか」と「for You」で考えているかの違いなのではないかと気づきました。

確かに、学生時代の私も
自分の実力以上に「自分をよく思ってほしい」そんな風に考えていた気がします。

これは普段の営業の仕事でも一緒ですね。

「売って自分の成績を上げたい」と思っているうちは発注が来ず、
「相手の役に立ちたい」と思っている人に注文は集まります。

主語を相手に。
本日からより意識して働こう!と誓いました。

明日は、常に「for You」な保坂です。