パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

達成のファクター

2017年2月20日 (月曜日)

ポジティブに生きている自分が好きな、能天気なホサカです。

・・・

さて、パフでは最近、来期の企画会議会議を行っています。

いつもは、今期サービスの良かったこと、悪かったことを洗い出して
改善していく流れでサービス企画をしているのですが、

今回は改めて
5年後のパフがどうなっていたいか、というところから
スタートしました。

そのイメージする姿に向けて
1年後、3年後、5年後どういうストーリー展開になるのか
みんなであれやこれや言いあっています。

正直、想像・イメージの世界なので、
そのままのストーリー展開になるはずはないのですが。
ゴールをセッティングしてブレイクダウンしていくことは
重要な活動だと思っています。

その理想やゴールに向けて、
越えなければいけない壁や課題を設定し、
それがクリアできない可能性を洗い出し、リスク対策をしていく。

この考え方、年間目標や月次目標や、日々のタスクにおいても一緒ですね。

そういえば、
目標達成やゴールの達成、成果を出すためにはもう1つ重要なことがある
なとも思いました。

それは、そのゴールを本当に達成したいと思っているかどうか。
本当にやり遂げたいことなのかどうか。

また、私にとっては自分が成し遂げたいと思うこと同じくらい、いやそれ以上に
誰かからそれ自体が求められているか、ということが目標達成へのドライブになります。

また、一緒に取り組む仲間も
楽しんでその目標や取り組みに向かい合ってくれるかということも重要です。

サービス企画はまだ途中。

自分自身が本当に成し遂げたい未来か。
社会から、企業から、学生から、それは求められているか。
私たちがワクワクして取り組めるか。

企業の皆さまと学生たちの声に耳を傾け、
みんなで議論しながらよりよい企画・未来を作り上げたい
そんなことを思う週明け。明日からもまたがんばります。

・・・

さて、明日のブログ担当は、
明後日もまたミーティングが一緒な、タシロさんです。