パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

基礎力

2017年5月1日 (月曜日)

GWは皆さんどんなご予定ですか?
私は妻の強い希望で、野球観戦ツアーに出かける予定です。
福岡ドームに行き、戻ってくるついでにマツダZOOMスタジアムに行き
プロ野球を2戦見る予定の折原です。

昨日、自チームの今期初戦がありました。
初戦にも関わらず、相手チームの先発は元プロ。
甲子園でも活躍した投手です。
今や草野球ですが、さすが元プロ。球筋が違いすぎます。
プロに行ったくらいなので、素質も去ることながら基礎力が高いです。
やはり基礎力って失わないもので、いつでもどんな時でも活かせる力なんですよね。

社会でも同様に基礎力は必要です。
20代で基礎力を付けて、30代で実践して、40代でオリジナルにする。
『型破り』という言葉がありますが、『型=基礎』が備わってのことです。

オリジナルを実践する歳に近づきましたが、今一度基礎を振り返り
『型破り』を実践できるようにと考えさせられた昨日でした。

明日は『型破り』いったらこの人!大岡さんです。