パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

後方支援とは

2017年9月4日 (月曜日)

こんにちは。木村です。

謎解きとか人狼ゲームとか、普段使わない頭を使うゲームは苦手です。
やってみるとオモシロイなあ~!とは思うんですが、頭痛肩こりなど
疲労度がハンパなく、なかなか自ら手を伸ばすことができません……。

さて、ストックしていたブログ下書きが消えてしまったのでどうしようかな(泣)

 

ここ最近、営業の後方支援的な仕事を多くしているのですが、
体を動かすのではなく、頭を動かす難しさと面白さを日々感じています。
(人狼ゲームとかより、こういうリアルなことで頭を使うほうが好きかも)

その仕事の目的やゴール、何がベターでありベストなのかを考えたり、
社内メンバーやお客様のために何をすべきかを考えたり。
皆がやりやすいために、お客様がより信頼してくださるために、
そして最終的には結果につながりやすいために、何をすべきか。

きっと生き物みたいに状況も環境も変化するから正解は無いけれど、
あれこれ試行錯誤しながら取り組んでいます。

やっていて思うのは、考える仕事って、自分の中だけで完結してしまいそうだけど、
社内メンバーのこともお客様のこともすごく考えるし、コミュニケーションを
密に取らないとやっていけないな、ということ。

目的やゴールの確認はもちろんですが、どんな内容が良いのか、
何を実は求めているのか、何があったら嬉しいのか、何だったらやりやすいのか。
いろんなことを、いろんな人と確認し合いながら進める。
チームやメンバーを意識して仕事をすることの大切さを、あらためて感じています。

 

いまの仕事が、皆の結果につながり、効率化につながり、より良いサイクルで
まわっていけるように……。道のりは遠いのですが、すこしでも近くなるように、
考えて考えて、そしてコミュニケーションをしながら、仕事していこう!と思うのでした。

 

お次は、職サークルで後方支援をしているこばやんさんです。