パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

5年前の今日は何してた?

2017年9月14日 (木曜日)

皆さん、こんにちは。いつもに笑顔の吉川です!

鼻が悪いので、よく口が半開きになっているから「常に笑顔」ってイメージなんですかね。
昔から口が半開きだったようで、小学生の頃好きだった男子に「巨人の駒田に似てる」と言われたのが未だにトラウマです。

 

さて、本題。

文房具マニアな私は、外出中に文房具屋があると必ず立ち寄ります。
先日、珍しい&素敵なものがあったので、これまた購入してしまいました。

それがこちら。

「5年日記」ってやつです。

中には日付が書いてあり、2行ぐらいのコメントを5年分かける形式。
それを5年間書けば、全く同じ日に5年間何が起こり何を考えたのか一目で比較できる仕様です。

あまり過去を振り返るタイプではないのですが、40歳の節目に書き始めてみるか!と買ってみました。

 

この日記、もう一つ工夫が合って、毎日1問、質問が書いてあるんです。

それに答える形式だから、事実を並べるだけのつまんない日記にならず、最近の価値観を振り返る機会になり、思った以上に楽しく書いています。

■9月7日(木)
Q.生まれ変わってもまた自分に生まれたいですか?
A.はい。ただもう少しスリムな女性の人生を送ってみたい。

■9月8日(金)
Q.今、欲しくてたまらないものは?
A.申込書の束。今期は過去最高目標を掲げたから頑張る&踏ん張る。エイエイオー!

■9月9日(土)
Q.今日、〇〇にときめいた。
A.「昼から飲み屋をはしご」にときめいた。太陽の下で飲むって素敵(ハート)

■9月10日(日)
Q.最近、腹が立ったけど「まぁいいや」と許せたことは?
A.スゴイ急いでいるときにパソコンが固まった!も~!
「急がば回れ、落ち着きなさい」と言われたのかな。

■9月11日(月)
Q.今日は階段を何段くらい上りましたか?
A.200段。スクネ。前向いて歩こう。

■9月12日(火)
Q.昨日の夜はよく眠れましたか?
A.はい。最近、心臓に毛が生えてきたらしく、つらいことや悩みがあってもグッスリ眠れる自分がコワい。
しかし夢では、ほとんど仕事しているか、冒険している。

いやはや、単純な自分を再確認。
5年後はもう少し思慮深い人になっていたいもんです。

5年後をみつめる。
5年前をみつめる。
今を見つめる。

どんなことであっても様々な確度で物事を考えることって重要だなと思いました。
また来年の9月、5年日記について書いてみたいと思います。(全く違う自分であることを期待して!)

明日は、来週38歳になる保坂です。