パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

その「皿」は必要か?

2017年9月25日 (月曜日)

こんにちは、コバやんです@
子煩悩バンザイ!お褒めのことば、ありがとうございます!
子どもは表情豊かで毎日見てて飽きないです♪
 
さて、早いものでもう9月の下旬。一年の3/4が終わってしまいました。
皆さんも振り返ってみて、この9か月有意義に過ごされましたでしょうか?
私は平日だろうが、休日だろうが、なんだかバタバタしてしまい
そして年内はバタバタが続く予感をひしひし感じております。
バタバタスパイラル、脱出しなくては!
 
 
そんな日々を過ごしていた先日のこと。
食事を終えてふぅーっと、ニュースでも見ながら一息ついていたとき
ある特集の中で、仕事を「皿回し」に見立てたイラストが映っていました。
スーツの社員が汗をかきかき、両手でクルクル。
自分の皿(仕事)のことでいっぱいいっぱい。
 
皿回しとは言いえて妙なこと。
笑ってはいけないことなのに、風刺がきいていて思わずクスっとしてしまいました。
自分がバタついているときは確かに手は空いていないし
自分の皿が落ちないか目を見張るばかりで
部署どころかチームのことも目に入らない。
私も含め、多くの人が直面する現実が
悲しくなるくらいわかりやすいのなんの。。。
 
特集は、マネジメント職向けの内容で
チーム最適のため、皿回し状態になる前に
「続ける」と「捨てる」の判断を的確にしていこう、
というものでしたが、これは個人でも当てはまりますね。
もちろん、割り振られた仕事を捨てる、、、わけではなく
自分の作業工程の見直しなどでしょうか。
無駄を省き、自己最適に近づけること。
難しいことですが、常に頭の片隅には入れて置きたいことです。
 
 
「バタバタ」を減らして「ハラハラ」も回避!
素敵な年末に向けて、がんばりましょう!!
 
 
 
 
~ちょっと寄り道~
 
落語にハマっていることを前にお話ししましたが
年末を題材にした「にらみ返し」なんて噺はご存知でしょうか。
溜まったツケをどうにか逃れたい男の大晦日を面白く描いた噺です。
なんとも馬鹿らしくて、つい笑ってしまいます♪
 
でも現実には睨んで問題解決!…ってことはできませんから
毎日ちゃんと片づけるべきものは片付けましょうね(^^;
(噺家さんの表情が面白い噺です。ぜひ動画で見てくださいね)