パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ゆるい社風。

2017年10月25日 (水曜日)

「力の抜けたブログ」なんて、前フリ。

いつも意味が薄い内容ばかり書いていると、突っ込まれているのかと思い
焦ったホサカです。

「意味のない⇒ダラダラ⇒気合い」のあと、ってことですね。

では、今日は本当に力の抜けたブログにさせていただこうと思います。

・・・

先日、夏休みを取りました!
おい、この時期に?と思われるかもしれませんが、
私はいつもピークをはずして、10月に夏休みを取ることに決めています。

夏休みの前半は、パフ社員恒例の、静岡・清水旅行へ。
サッカーの試合観戦をして、宿泊できる環境で好きなだけ呑む。

静岡・清水旅行以外にも、複数の社員が参加する「社員旅行」のようなものは
定期的にあるパフですが、この旅行には、ひとつルールがあります。

それは
「上司部下・先輩後輩は関係なく、この場限りはお友達として旅行に参加する」
ということ。

旅行のときは、私は、全員をニックネームで呼びます。

普段からニックネームで社員を呼ぶことは多いのですが、
旅行のタイミングで新しいニックネームを命名することも。

でも、私のこともニックネームで呼んでほしいのに
残念ながら、呼ばれることがないのは、私の普段のおこないが悪いのでしょう。
反省です。。。

・・・・

普段はしっかり、協力し合い、時には指揮命令もしっかりして
成果を出すべき、会社組織ですが、パフではこのようなコミュニケーションも大切にしています。

それを良しとするか、しないかは、ヒト(会社・組織・人)それぞれ。

仲が良い社風がいいです、と言いながら、
社員で旅行に行くのはちょっと嫌。そういう人もいると思います。

(ちなみに、パフでは、旅行に行かないという選択をすることも自由で、
 そういう意味でとっても自由です!)

いずれにしても、成果を出す(世の中に価値を提供する)のが会社組織。
そのうえで、よりよい社風を作り出していこうと試行錯誤しているのも会社組織。
組織って生きているんだよ、ということを、就職活動をする前に学生さんに伝えたいナ。

そんなことを思った夏休み明けでした!

・・・

明日は、お泊り旅行は、無理でも
定期的に日帰り旅行でもいいから顔を出してほしい
あと、ぜひいつか奥さん連れて旅行に来てほしい、タシロさんです。