パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

働いていて一番の喜びは?

2018年2月15日 (木曜日)

皆さん、こんにちは。19年前にパフの入社を決めた吉川です。

先日、自社の会社説明会で「働いていて一番の喜びは?」という質問をもらいました。

普段、お客様には散々している質問ですが、自分は?と考えたのは久しぶりでした。

入社してすぐは、「同期の中で一番営業として成績を上げている!」とか「できなかったことができるようになった」とか“自分”視点でした。

入社して数年後は、「お客様の採用がうまくって感謝された!」とか「お客様が仕事がうまくいって社内で表彰をされた・出世した」とか“相手”視点でした。

入社して10年ぐらい経ったころは、「ず~っと採用を支援していた会社が、大きくなって業績を上げている」とか「数年前、職サークルを経由してお客様のところに就職した学生が社内で大活躍している!」とかもう少し大きな相手“会社”とか“社会”視点でした。

そして、今。

一番の喜びは、「社内の後輩たちが誰かに褒められる」ときです。

これはナニ視点なのでしょうかね。

昔のダメダメな頃を知っている後輩たちが様々な経験をしてバリバリと働き、それが周りから評価される。
あ、“親”視点、かもしれません。

新人の頃、たくさんのお客様やパートナーさんに「なんでこの人はここまで言ってくれるのだろう?」と思うぐらい熱心に指導をしてもらいました。
その方々はみな、親視点があったのかもしれません。

実際には親にはなっていない私ですが、自分の素直な気持ちに気づいて、少しは「自分!自分!」という視点を脱出できたのかな、少しは成長したかな、と思いました。

さらなる素敵な後輩を探すべく、今週も自社採用を頑張ります!

明日は、後輩への愛の深さは社内イチ、ホサカです。