パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

冬スポーツの魅力

2018年2月23日 (金曜日)

こんにちは!清水です。

カーリング、盛り上がってますよね!
朝からテレビでよく見ますが、いまいちルールが分からず…
(いえ、本当は調べてないだけなのですが(^^; )
ハマるところまでは至っていません。
小林さん、今度教えてください!

さて、4年に一度のビッグイベントですので
私もオリンピックの話題を。

スポーツを見ていて感じるのはやっぱり、「チーム・仲間」ですね。
雪に縁のない地で生まれたため、五輪といえば夏!という私ですが
最近は世の中のスケートフィーバーとともに、冬のスポーツにも興味を持ち始めました。
冬は夏に比べ、少しルールの勉強が必要だけど、奥深くて面白い競技が多い気がします。

例えば、一昨日金メダルを獲得した女子団体パシュート。
ただスピードスケートを団体で滑るというだけでなく、
速さを極めるには3人の並び方(ライン)が重要だったり、
1周するごとに先頭を変えるルールがあったり、
3番目の人がゴールしたタイムがチームのタイムだったり。
今回の決勝のように、逆転劇があるのも面白いです。
何より、普段はライバルとして戦っている選手同士が
「チーム」として一つになる姿は感動です。

それから、TV視聴率も話題になったフィギュア男子シングル。
その演技の美しさに感動し、日本人ワンツーフィニッシュ!の快挙に感動しました。
SNSで見る機会もあるからか、フィギュアの選手は国を超えて仲が良い印象があります。
「切磋琢磨する仲間」のような雰囲気があって、
上位3人が抱き合っているシーンにはもらい泣きしそうになりました。

さて!もうすぐ3月1日。
採用をする企業、就職活動をする学生、そして私たち支援会社。
目の前の短期的なゴールは違っても、よりよい世の中を目指すという長期的なゴールは同じはずです。
みんなが「チーム・仲間」という意識を持って行動できると素敵だな、と思います。
学生からの無言電話w やイベントのドタキャンに
モヤモヤしがちな今日この頃ですが、「仲間」の意識で、
少しだけ優しくなろうと思いました(笑)。

お次は、電話チーム仲間!の牧野さんです☆