パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

二つの「自分」

2018年3月15日 (木曜日)

やってきました、第54回かほログ!

 

学ばずに無料性格診断テストでやったので本当かわかりませんが、
私は「ISTJ」と出ました…!

性格診断を受けるとき、私は仕事寄りの考え方で受けるのか、
オフの自分の考え方で受けるのか、必要に応じて分けてしまいます。

というのも、オンとオフとで全く思考、手段が異なるからです。
二重人格なのかと問われたら全くそうでないと思うのですが、
とにかく考え方が違います。

「新しい自分を開拓していく方向」と
「今の自分らしさをさらに極める方向」といったイメージです。

仕事のときは前者で、とにかく「自分がどうありたいか」といった
今の自分より高い姿に向かっていかに自分が変わることができるか、
に重きを置いて行動しています。

「変化」なので本来の自分とは比較的逆方向に進んでいるのだと思います。

それが苦であれば無理しないほうが…と思うのですが、
それが楽しくて仕事をしているので、私は自分に合っていると思っています。

一方、オフは後者で、「いかに自分が自分らしくいるのか」に重きを
置いています。人と被ることをしたくない、直感動く、
周りが何と言おうと自己流を貫くといった行動をしています。

どちらかが欠けてしまうと人生がつまらないと考えているので、
私はこの2極化が好きです。

ただ、私の場合あまりにも極端すぎるので、家庭では仕事の話をしません。
性格が合わなすぎて旦那と喧嘩になるので(笑)

という私の脳内の話でした。

 

 

お次は大岡さんです!