パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

#保育園初年度欠席記録

2018年3月28日 (水曜日)

平原さん、約1年間お疲れさまでした!の岩崎です。
1人の子供で手一杯感のある私とは違い、3人とは…。
お休みされるのは寂しいし、心細いですが、
まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
落ち着いたらまたお家に遊びに行かせてください♪

 

さて、私も働く母として職場復帰してから1年が経ちました。
あっという間だったような、長かったような。
やっぱり大変だったような、思っていたより何とかなったような。
何をおいても家族、会社、保育園など周りのサポートのおかげです。
日々感謝。

 

家事・育児と仕事の両立という意味では、我が家は旦那も当たり前に
家のことや子供のことをできるので、かなり分担できています。
比較的早い時間に帰宅できることもあって、私だけが頑張らなくては!という
意識はまったくありません。

 

好もうと好まざるとにかかわらず、今のパフには色々な働き方をしている人がいて、
私の勤務時間についてはもちろん、自宅にいても会社とまったく同じ環境で
仕事ができる環境を用意してもらいました。
どうしても出社ができない時、どうしても時間が足りない時、かなり助かっています。
お給料の面でも、評価の面でも十分すぎるほどだと感じています。

 

そんな恵まれている環境の中で、私がとっても神経をすり減らしたもの。
それは有給休暇の消化具合でした。
『保育園の洗礼』と噂には聞いてものの、あっという間になくなる、なくなる!
独身時代・子なし時代は使い切ることのなかった有休がどんどん減っていくので、
これまで感じたことのない焦りを感じました。

 

どこの誰の参考にもならないと思いますが、自分の備忘も兼ねて、
今年度の消化具合を残しておきます。

 

4月:8日(慣らし保育5日含む。その他呼び出し2回)
5月:7日(中耳炎とヒトメタニューモウィルスに感染。その他呼び出し1回)
6月:5日(呼び出し1回。手足口病に感染)
7月:1日
8月:2日(夏休みは別途3日間)
9月:2日
10月:5日(アデノウィルスに感染して登園不可に。私も発熱したりして大変)
11月:1日(私の発熱の残り。娘は皆勤)
12月:0日
1月:0日(冬休みとして別途1日間)
2月:0日
3月:0日

 

夏頃までの勢いで、インフルエンザに感染でもしたらどうしようと
戦々恐々していたのですが、秋~冬頃には鼻水が出たり咳をしていたりすることは
あっても熱を出すことが少なくなり、身体が強くなってきたんだなぁと感じます。
何とかインフルエンザシーズンのピークを乗り越え、
来年度に有休を繰り越せそうです。

 

この1年で自分のことはもちろん、子供のことは特に、
『ごまかしたり、見て見ぬふりはしないこと』を痛切に感じました。
あれ?と思ったら、すぐに病院!薬をもらって、休む時は休む!
楽しみなイベントがある時に限って体調を崩すこともがあるので、
無理させがちですが、そこはぐっと我慢して静養する。
それがきちんと働き続けるコツなのかな、と感じました。
(昔から母親がおでこに手を当てただけで体温が分かるのが不思議だったのですが、
こうやって母は子供のことがわかるようになるのですね)

 

この1年、自分のために休んだのはたぶん1~2日のみ。
仕事のピークが過ぎたら、ちょっと息抜きにお休みをもらおうかな、なんて
思ってしまったのでした(笑)

 

お次は小林さんです。