パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

日本史嫌いな人へ

2018年3月30日 (金曜日)

こんにちは!清水です。

パフにお詳しい方には耳タコだと思いますが、
当社は兼務、兼務、兼務!という会社。
多分に漏れず、私もいくつかのプロジェクトに関わっています。
昨日はその中でも、「ワクスタのデスク」としてのお仕事、
インタビューを行いました!

*「ワクスタ」とは? ⇒ http://workstudy.jp/about
 Work Study Balance を略して「ワクスタ」!
 「学ぶ」と「働く」の繋がりを考えるメディアです。

今回取材をお受けいただいたのは、予備校で日本史を教えていらっしゃる先生。
(日本史好きの私としては、とても嬉しく楽しい取材でした!)

お話を伺う中で印象的だったのが「因果関係」という言葉です。
その先生のお言葉をお借りすると、
「すべての事象には因果があり、連鎖的につながっている」。
つまり 「●年に●●が起きた」という史実(事実)の
原因や背景・その結果どんな変化が生まれたか、を突き詰めると
何らかの因果関係が見えてくる、ということです。
こうして考え続けたことで、論理的思考力が身についたと仰っていました。

私自身、歴史を学ぶことは
「よりよい未来をつくるために必要なこと」だと考えています。
この考えも「因果関係」に繋がっているように感じました。
私が日本史に興味を持ったのは、広島の原爆資料館を訪れたことがきっかけです。
戦争は同じ人間が起こした行動。
ということは、私たちも同じことを繰り返す可能性がある、と怖くなり
そうならないために原因や経緯を知らなければ、と思い歴史を学び始めました。
(今ではすっかり幕末オタクですが、スタートは第二次大戦だったんです(笑)。)

一般的に受験勉強における日本史は、「暗記科目」と位置づけられます。
ですが本来歴史とは、私たちと同じ人間、先祖がとった行動を後世に伝えるもの。
史実は、現代人が読み解き、それをどう今に活かすかを考えるための「材料」です。
学校教育においては「暗記力」で評価されてしまうため、
それを苦痛に感じる方は苦手意識を持つのではないでしょうか。

日本史だけでなく、視点を変えれば身近に感じたり、
“自分との”因果関係を見つけられたりする学問はたくさんあり、
実はそういった食わず嫌いなものから得た学びの方が大きかったりします。
大人になったからといって学ぶことを止めてはもったいない!
自分の人生にもあらゆる因果関係を見つけていきたいな、と思えた取材でした。

***
今回の取材記事は、4月中旬以降に公開予定です!
たくさんの方に読んでいただけると嬉しいです^^

お次は、
色んな分野の知識が豊富な、牧野さんです!