パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

パフパフABD

2018年5月22日 (火曜日)

皆さん、こんにちは。

9月に開催される名古屋ドームリレーマラソン出場のオファーがあり、今月より朝のジョギングを始めました。
が!一向に体重に変化がなく落ち込んでいるヨシカワです。

さて、昨年よりパフでは、新人研修のひとつに【輪読会(人々が集まって、同じ本を読み、その内容について意見を交わすこと)】を行っています。

本を読む研修ときくと、知識量を増やす研修に思われがちですが、実は、開催の意図は少し違います。

様々な年齢、立場の人と仕事をするパフでは、「話していて面白いか」がとっても重要。

私が話をしていて面白いなーと思えるかは、自分なりの意見をもって、それを相手に発信できるかどうかかな、と思っています。

私自身が、相手の意見をそのまま鵜呑みにしてしまう傾向があるので、相手の意見を踏まえつつも自分の考えをぶつけられる人を見ると、とても素敵だなと感じます。

どんなに偉い人にも物怖じせず、どんなに年下の人にも対等に。

決して自分の意見を押しつけるのではなく、意見を戦わせて、更なる深い解に辿り着く。
さらに新しい情報を更新しては、新たな問いを見つけて、また多くの人と考えを深めていく。

そんなしなやかなスタンスをもつ面白くて魅力的な人。

要は、答えのないことを、あーだこーだいいながら、オリジナルな解を、誰かと一緒につくっていける人。

パフの社員は、そんな骨のあるビジネス人でありたい、私もそうあれるよう努力したい!と思い、皆で本を読んで、語り合う輪読会をスタートしました。

今年は、その輪読会の手法も、ある素敵な方のアドバイスにより「アクティブ・ブック・ダイアローグ ABD(http://www.abd-abd.com/)」という手法でやってます。

これが、本当に面白いし、楽しい!!

どれだけ楽しいかは、以下の写真を参考にしてください。


あまりにも楽しく学びと気づきが多い機会なので、今後は、少し運営もアレンジして、学生も巻き込んだイベントにしていこう!ということになりました。

題して、パフパフABD。

誰でも参加できるので、ご参加希望者は、パフの誰かにご連絡くださーい!!日程お伝えします!
皆さんのご参加、心よりお待ちしております♪

明日は、輪読会にはいつ参加してくれるのかな?ホサカです。