パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

目指せ!イーブン夫婦

2019年2月21日 (木曜日)

デスクトップは娘の七五三写真な岩崎です。
ホントかわいいです(親バカw)
田代さんももっと娘さんの話しましょう!

私の最近のブームは、娘が遊んでいる様子を録音することです。
録画だと恥ずかしがったり「録らないで!」と怒られたりするので、
こっそり録音しています(笑)
3歳の今って本当に面白いです。自作の謎の歌を歌ってみたり、
ごっこ遊びで保育園の先生や店員さんになって大人が使う言葉を
言ってみたり。
きっとそのうち見られなくなってしまうとわかっているので、
少しでも今この瞬間を残したい!と感じてしまいます。

 

このまま娘の話を続けても良いのですが(笑)、
家庭の話が出たので、先日、面白い記事を見つけたので紹介します。

新しい兆し!「イーブン夫婦」ってどんな夫婦?

 

記事を読み進めて、我が家は割と「イーブン夫婦」に近いかもしれ
ないなーと。

・基本的に保育園の送りは旦那、迎えは私
→旦那が朝早かったり、私が夜遅かったりする時には逆もあり。
どちらになっても準備に問題なし
・保育園の連絡帳はアプリなので、夫婦どちらでも記入可能
・園行事には基本的に夫婦で参加
・家のことや園行事、お互いの予定はスケジュールアプリで共有
・朝の準備や帰宅後のTODOはお互いに共有済
→どちらかが娘の相手、どちらかが家事など臨機応変に対応
・土日は基本的に家族単位で行動

※私にスキルアップ欲がなかったり、ファミ友はいなかったりと
定義と若干異なる箇所はありますが…(苦笑)

 

記事の中にあった、
夫婦のどちらかだけに情報が偏ってしまうと、もう一方が
「知らないから行動できない」という状況が生じてしまいます。
という一文に激しく同意。
男女の差こそあれ、夫婦、親、家族であることは変わらないし、
いつ何が起こるともわからないので、何がどうなってもいいように
日々を過ごしています。
(私の平等意識が強すぎるということもありますが…)

 

改めて記事を読んでみて、これって会社でも言えることかもな、と。
もちろんすべてを把握することは到底無理ですが、知っていれば
動けることが多くなるのは確かですし、正しく理解することで
余計な不安や不満を抱えなくても済むかもしれません。
自分が情報を受け取るのと共に、後輩やメンバーに情報を与える
立場としても機能的に働けたら良いなーと思うのでした。

お次は、どんな夫婦関係かな?の木村さんです。