パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

髭剃りのこと。ちなみに。

2019年6月3日 (月曜日)

おはようございます。
とか言いながら今は金曜の深夜です。
業界人の大岡です。

私は普段、ヒゲをT字カミソリで剃ります。
ちなみにT字というのは元々丁字だったそうですね。知ってましたか?
なのですが、あ、木曜の夜、先日開催されたパフサービスの内定者向けイベントで、
20年ぶりくらいに再開した元人事の方と飲みに行きまして。
ちなみにこの人事の方、私が担当させていただいた時期、
1997〜1998年頃にこちらの方の会社で制作ツールのコンペがあったのですが、
プレゼン日に芝居の本番が重なり、朝一プレゼン後小屋入りという強行日程で
提案させていただいた思い出深い担当者さまです。
さらに、その夜の芝居にご来場いただき、終演後のご挨拶で
「ありがとうございます!どうでした?コンペ?」
と芝居そっちのけで仕事モードで接したのは勝手にいい思い出です。
ちなみに回答は「大丈夫だと思いますよ」で、お言葉通り無事、
お仕事をいただきました。

と、その方と楽しく飲みすぎて帰ってばったり風呂にも入らずヒゲも剃らずで寝てしまいました。
翌朝も結構ギリギリまで寝てしまい、風呂は諦めるも髭剃りはしないわけにいかず、、、
とふと今年の頭、楽天の福袋に入っていた電動カミソリがあることを思い出しました。
ちなちにこの福袋、2019年初頭にちなんで2019円で販売されていたもので、
大外しでもいいかと酔った勢いでポチったものです。
ちなみに他に入っていたのは加湿器にアロマオイルを垂らすようなオシャレマシンでしたが、
猫に害がある説があって一度も使ってません。
欲しい人いたらあげますよ。
あげますよ、と言えば先日来とんでもなく暑い日がたまにあり、
うちに買いだめた日本酒やワインが熱にヤラレやしないかと心配でなりません。
小型のワインセラーを購入したのですが6本しか入らず焼け石に水です。
仕方ないのでこの間傷んだら勿体無い酒から1本社長にあげました。
表に出てる酒が約20本。本格的な夏が来る前に飲みきれるでしょうか?
と書いたところに(本当に今)新人の岡崎から、
勝手にうちでホームパーティの企画が決まったというメッセージが入りました。エスパーか。
で、その電動カミソリを使ってみました。
中高生の頃の電動カミソリのイメージは切れ味悪く、
ヒゲを巻き込んで痛いし、青々とした髭剃り跡が残る、
というものでしたが、当時から30年経って使った
電動カミソリはとても優秀で、あまり普段と変わらぬ
ええ感じの反り具合を実現してくれました。
ちなみにちょいと出ていた鼻毛もすいすい剃れました。
しばらくはこれでいいんじゃないかな?と思われるほどでした。

結果何が言いたかったかというと、30年のうちに技術は地味ながら
格段に進歩している。ということ。
そんな変化に触れて、「技術大国日本万歳!」と心の中で叫びました。
ちなみにその電動カミソリの裏にはメイドインチャイナの文字がありましたが
それはそれ、これはこれ。
どれはどれ?

明日はなんか最近メガネ女子で変なファンが増えている石上です。