パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

しばらく留守にします

2019年9月4日 (水曜日)

シンチャオ!(こんにちは!)カカこと石上です。

実は私、ベトナムに来ています。

ついに逃亡?!ではなく、あるプログラムの随行員として参加しています。

あるプログラムとは・・・「学習院大学キャリアセンター主催 ベトナムインターンシップ」です。

(※リンク先は、初年度開催報告会の様子です)

 

これは、昨年度から始まった企画で、学習院大学のキャリアセンターが主催となって、学生向けにベトナムでインターンシップを行う、というもの。

 

「インターンシップ」と聞くと、一企業の就業体験という感覚が当たり前になってきましたが、学習院大学では、「インターンシップ」は様々な社会との接点機会と捉えて、本企画ができあがったそうです。

このインターンシップ研修では、「4つのMISSION」が設定されています。

(※以下、初年度開催報告会ページから引用)

①大都市・大企業のインターンシップ。

②地方都市・農業のインターンシップ。

③在越ビジネスマン・卒業生桜友会とのダイアローグ。

④参加学生・ベトナム大学生との相互プレゼンテーション。

これら「4つのMISSION」がインターンシップ研修のプログラムを構成しています。

(※引用終了)

 

のべ10日間にわたるこのベトナムインターンシップに、縁あってパフの石上も同行させていただくこととなりました。

たしか、唐突に「ベトナム行ってきて」と、職サークル担当として苦戦している私に釘崎さんと吉川さんから連絡があったことを覚えています(笑)

 

そんなカカのベトナムインターンシップ参加目的は以下です。

・今の学生が何を思ってこのインターンシップに参加しているのか

・どんな経験で、どのように感じ、学生の考え方や価値観が変わっていくのか

・世の中で叫ばれているグローバル人材とはどういうことなのか

・ビジネスとしても注目されているベトナムの今を知る

 

このインターンシップに参加している学生は合計31名。

-海外に行ったことがないので、参加しました。

-夏休みにぼーっと過ごしそうなので、参加しました。

-何かしなきゃと思って、参加しました。

-海外で働きたい!そう思って参加しました。

学習院大学のすべての学部からの参加があり、参加理由もまちまち。

9月2日からスタートし、本日で3日目。

昨日から企業訪問が始まり、いよいよ「インターンシップ」がスタートしましたが、彼らの「変化」を少しずつ感じています。

 

成田空港の最初の集合では、みんな牽制しあっているような、何とも言えない緊張感がありましたが、一日目の夜には、挨拶したり、談笑するようになっていました。

ホテルの部屋割りも、バラバラでも自らコミュニケーションをとって、行動に移したり、現地の人と話すことで、初めて意思疎通をしたり。

企業訪問では、質問が積極的に出ていて、事前学習をそれぞれがしていて、自分なりに疑問や解釈を持っていることがわかりました。

 

最終日、そして報告会のころには、どんな31名ができあがっているのか、今からワクワクしています!

最後は、ここまでの様子を写真でご報告します!

道端の市場

鶏がそのまま・・・

日本語を学ぶベトナム学生の施設にもお伺いしました。とっても前向きで、素敵な言葉が並びます。

途中、少しだけ観光も。
ホーチミン廟の奥にあるお寺。

学生のみなさん同士も徐々に打ち解けています!

素敵な夜景も見えました

 

改めて、貴重な機会に感謝するとともに、

留守中を守っていただいている社内の皆さん、やりとりに不便さを寛容に受け止めてくださっている皆さまに御礼申し上げます。

 

カカを行かせて良かったと言っていただけるよう、残りも頑張ってきます!

お次は、大門さんです。