パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

「夢中」な人に尋ねよう

2020年2月10日 (月曜日)

こんにちは、就活時1日に3回面接を入れて
面接~面接の時間調整の度に濃いめのコーヒーを飲みすぎたため
翌日胃痛を引き起こしたコバやんです@
 
忙しさと緊張とカフェインで自ら体調を悪くした悪い例ですね(笑。
ざんねんエピソード、というわけではありませんが
大事な時期ですから、学生の皆さんには
自分の体を適度に労わってほしいと思っています。
(もちろん社会人の皆さんも!!)
 
 

 
最近、子どもとせっせと取り組んでいることがあります。
それは「化石発掘」です。
 
化石といっても恐竜の骨みたいなものじゃなくて
主に貝やヒトデ、ウニといったものがほとんどです。
 
自宅から近いところにある、とある公園に
実は断層があり、上記のいきものの化石がわんさと見つかります。
(これは面白そうだ)と恐竜好きな長男を
「アンモナイトが見つかるかもよ!」とけしかけ
ハンマー片手におでかけ、というわけです(笑。
 
残念ながらアンモナイトの時代より新しい断層なので
出てくることはなさそうですが
魚の歯が見つかるといいね、といいながら楽しく過ごしています。
 
 
さて、その断層ですが、公園内にありますし
4歳児があちこちうろうろして、貝殻を袋いっぱい
拾ってこれる場所なので
いつでも何人か化石を拾っている人がいます。
 
先日も子どもが人気の滑り台そっちのけで
ヒトデの化石を探している間、手持無沙汰なこともあり
収集している小学生くらいの男の子に声をかけました。
 
男の子は私たちより早くきていて、熱心になにか探していたので
ちょっと気になっていました。
 
 
「こんにちは、熱心に探してるね。化石、何かいいものあった?」
「いや、化石じゃないんですけど、いいのは見つけました」
 
 
化石じゃない?
何度か断層には足を運んでいますが
貝の化石が山ほどある以外に
特に変わったものを見たことがありません。
 
ちょっと見せてとお願いすると
 
 
「これ…。鉱石なんですけど」
「!!?」
 
 
鉱石!
鉱石大好きな自分としては、そんなものがあったのかとビックリ!
 
見せてくれた手のひらの中には
小さいながらも確かに無色の水晶が煌めいていました。
 
詳しくきくと、巻貝の空洞の中で石英が結晶化して
水晶になっているのだとか。
まさかそんなところに隠れていたなんて衝撃でした。
 
男の子は鉱石が大好きで、いろいろ調べているうちに
貝の中に水晶があることを知り
それなら近くのこの断層にもあるかもしれない、と
お父さんと一緒に探しにきたのだとか。
 
かなり専門的なことも知っていて
ほぅほぅと私も夢中で話をきいてしました。
 
 
何かに夢中になっている人の話はとにかく面白い!
年齢は関係ない!(というか子どもの方が知識がディープで楽しい)
 
今回の経験で一層こう思いました。
「夢中な人」に声をかけるのが楽しくなりますね♪
 
 
…その後のお話しですが
男の子の助言に従って水晶を探してみましたら
私も念願かなってゲットできました!

自分の手で見つけることができて感動です!!
男の子に感謝!
 

 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次は清水さんです♪最近人に話をきいて感心したことありますか?