パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは、コバやんです@
3月早々風邪をひき寝込んでいたことが
間抜け話でしょうか(´・ω・`)
この大事な時にまわりの皆さんに迷惑をかけてしまいました。

あと先週の土曜に右親指をスライサーでスパーッとやってしまい
未だに傷が治らず、困っていること?
キーボードで変換でスペース打つと痛いわ
スマホの指紋認証はできないわ、ボタンするのも困るわで
なんとも間抜けな…というか単に痛い話でしたね。

忙しい忙しいと、とにかくパソコンと向き合って
たまに「集中力がきれたわぁ~」とひとりぼやいている私ですが
さて、この「集中力」、
一体どれくらいが持続時間かご存知ですか?

答えはたったの『15分』なのです!
(意外と知っている人は多そうですが^^;)

そもそも人間には体内時間が備わっています。
これを概日リズム(サーカディアンリズム)といって
24時間周期で刻まれているリズムのことだそうです。

で、さらに人間の脳の覚醒周期に影響がある短い90分周期の
ウルトラディアンリズムというのがあるようで
もっと言うと、ウルトラディアンリズムのベースとなっているのが
『15分(ここで出てきました!)』の間隔で
【15・45・90】というのが体内周期の基本のようです。

小学校の授業は45分。
大学生なら90分。
テレビドラマも(CM除けば)45分程度。
サッカーの試合も45分ハーフで90分。

あるサイトでこう記述されていましたが
なるほどなー、と思わずうなずいてしまいました。

さてさて、この短い集中力をなんとか活かしたいと思いまして
先日朝礼のコミュニケーションタイムを利用して
パフの皆さんに集中力を切っているOFFのときに
どうしているかきいてみたところ、

・音楽を爆音で聴いてスッキリ
・心にグッとくる映像で泣いてみる
・仮眠をとる
・R-1を飲んで健康維持

…などご意見を頂きました。

15分と15分(45分-45分、90分-90分でも)の間に活用できるのは
仮眠と音楽でしょうか?

個人的には外部情報をシャットダウンして
頭のなかをクリアにするのが効果的かな?と感じています。
とくに視覚情報。
人間は目から得る情報に非常に頼っている生き物ですから
集中の谷間には絶対休ませたい、と思っています。

例年であれば業務過密な3月。
今年は感染症対策としてお客様も様々な対応をされていますので
パフの仕事がどう変わるかまだ未知数ですが
イレギュラーな社会情勢の時には
イレギュラーな仕事が増えるのも常。
急な対応にも集中して冷静に業務に挑めるように
適度な休憩でバランスよく&効率よく仕事をしたいですね。

それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次は清水さんです♪よろしくお願いします!